アフタヌーンティーはお好きですか?

アラフィフ女子の生活記。楽しく過ごそう50歳。重力と体力にあらがおう!気力のあらん限り…。

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末、いかがお過ごしですか?

12月30日。 明日は大晦日。 今年ももうすぐ終わりです。 今日からお節の準備開始! いろいろ作り始めています。 煮物は義母の担当。 午前中からコトコト野菜を炊く音と、お出汁のい~においが部屋中に漂っています。 私は、夜、ゴソゴソと、黒豆、数の子、栗…

あれ? いま私、仕事・・・楽しいのかなぁ?・・・そしてブログ開設1周年。皆様に感謝申し上げます。

冬休みに入りました。 お仕事、しばらくお休みです。 やったー!! 休みだ~!! ・・・となるはずなのですが、あれ? なんかそこまで嬉しくない・・・ つまんないかも・・・ こんな気持ちになったのは、初めて。 なんででしょ? これまで私にとってお仕事は、「収入の…

メリークリスマス!~初めての50代の夜~

メリークリスマス! 今年の冬、結婚して初めての「ツリーのないリビング」となりました。 息子へのクリスマスプレゼントは前倒しで「呪術廻戦」13巻まとめ買い、娘は20歳なので特になし。 平日ということもあり、料理はマグロとアボカドのタルタルを作ったのみで…

コロナでのモヤモヤ・・・ (結構、たまってきましたね~)

先日、用事があって桜木町の赤レンガ倉庫周辺~山下公園の辺りを車で通りました。 すると、まあ、結構な人だかりができていて、観光客なのか地元の人なのか分からないけれど、わんさか楽しそうに歩いていました。 カップルやら子連れの家族や、男同志、女同…

アラフィフ女子のミッドナイトルーティン

日曜日。 1度起きて、バイトに行く娘と、早起きの夫のために、朝ごはんを提供。お皿を洗って片付けて、洗濯機を回す。歯磨きのついでに洗面台をクレンザーでクルクルっと磨いてピカピカに。 そして、洗濯ができるまでの間・・・ 密かなリラックスタイム・・・なの…

「進撃の巨人ファイナルシーズン」ついに始まりました!

……眠い。 お願いですから日曜日の深夜という時間帯は、勘弁して欲しい…。 ついに始まりました。 進撃の巨人ファイナルシーズン。 やっぱりリアルタイムで観てしまいました。 始まる少し前から、YouTubeのLIVE配信で、いろんな方々のコメントを読みながらワク…

50歳シンドローム

50歳になって半年と1ヶ月。 50歳になって、自分でもどうなるかなぁ…と思っていたけれど、あまりにもこの年齢を受け入れられなくて、つらい…。 40代になる時も少しあったけど、この50の壁は高い…。とてつもなく高い。 ランドマークタワーほどありそうだ。 私…

「進撃の巨人」のアニメがもうすぐ再開されます

いよいよ今週末! 12月6日(日)の深夜から、「進撃の巨人」のファイナルシーズンがNHKで始まります。 待ち遠しくて、少し前から録画をもう一度観て復習しています。何度も何度も繰り返し観ているので覚えてしまったセリフもチラホラ…。 特に「勇者」の回は何度…

「雑談」は人に必要か否か?

コロナの世の中になって時々考えます。 「人と話したい」という気持ちは、誰にでもある人間としての欲求でしょうか?それとも否でしょうか…? 朝起きて、仕事に行って、職場の人と仕事上の話をして、家に帰る日々…。 職場では、プライベートなことはあまり話さ…

アトピーの新しいお薬

今日、娘が皮膚科に行ってきたのですが、アトピーの新しい治療薬をもらってきました。 コレクチム軟膏です。 新しいお薬が世に出ていたのですね。 そういえばずいぶん前にニュースで聞いたような気も…。 娘はどうしてもプロトピックのヒリヒリ感がダメで使え…

ちょっと「おうち生活」で秋を感じてみました。

ほんとに猫の額のような狭さの庭なのですが、ハナミズキの落ち葉が毎日えらいことになっています。 ご近所にも迷惑ですし、今日も朝からせっせと掃き掃除~♪ それにしてもなんて気持ちのいいお天気! キレイになったお庭に、屋根裏からアウトドア用のチェア…

「喜ばせたい」がなぜか「不平不満」に。

私の夫はただ今、山梨に単身赴任中。 毎週末に帰ってくるのです。 せっかく帰ってきたのに、嫌な思いをしないよう、ちょっと(というかかなり)気をつかいます。 部屋を片付けたり、車庫をきれいにしたり、水回りをみがいたり、庭の雑草を刈ったり…。 好きなコ…

「新・横浜市役所」を見てきました

横浜市民の一大ニュース(?)、新市庁舎が6月29日から全面オープンしたのですが、その外観を見てきました~。 地下鉄桜木町駅を上がると、長~く続く通路。 見えました!新市庁舎。 青い空に白さが映えますね~。 横を見るとみなとみらいの景色が一望。 この…

初めて作ってみました「しその実の塩漬け」

ずーっと、やらなきゃなぁと思っていた庭の掃除を、ようやくこの週末にいたしました。 狭い庭に、可愛いお花たちを植えたはずなのですが、夏の途中からいつの間にか「しそ」が幅をきかせるようになり、しそだらけになってしまいました。お花たちは何処へ~。 …

大学生、つらいですね…。娘、泣く。

昨日、夜遅くにバイトから帰ってきた娘。 疲れすぎたのか、機嫌が悪く、夜ご飯を食べてリビングでうたた寝…。 「お風呂だよー」と声をかけても起きない。 もう、こんな時はそっとしておくのが一番…と、その場を離れようとしたら、よく見ると娘が泣いている。 「…

このアイスが大好きなんです!でも、最近見かけなくなって…

この前、私にとって嬉しい出来事があったのです。 子供の頃からずっと、このチョコのアイス「BLACK」が大好きなのですが、なぜかここのところ近所のスーパーやコンビニで見かけなくなっていまして。 それが、先日、ふと立ち寄ったセブンイレブンさんで、「見つ…

三崎港のまぐろは絶品でした & メイチダイの湯引きとイサキのお造りに挑戦

三崎港へ行ってきました。 とてもいいお天気だったからか、結構たくさん人が来ていました。 駐車場の車のナンバーに、「鹿児島」があってびっくりしていたら、少し離れたところに「札幌」ナンバーの車も見つけ、またまた驚き。 三崎港は横浜からは横浜横須賀道路…

報道は慎重にお願いします

今日、女優の竹内結子さんの訃報が、ニュース速報で流れていました。 報道によると自殺された可能性が高いとのことで、とても悲しいことですが、報道機関は慎重に伝えて欲しいと思います。 そもそも亡くなられた理由を報道する必要はあるのでしょうか。 とっ…

「OVER65の街」があったらどうかな?~老人に優しい街~

昨日、電車に乗っていた時の出来事。 停車した駅のホームから乗り込もうとされたご老人が、ホームと車両との段差につまづいてバランスを崩し、車内に転びながら倒れこまれた。 私を含め、周りの人はびっくりして声をかけようとしたけど、お連れの方がおられ…

「進撃の巨人」The Final Season 12/7(月)~総合で放送決定!

なんと! 待ちに待った「進撃の巨人」のアニメの放送日時が発表されました!!!! NHK様! 感謝感激です!! The Final Season総合テレビ 12月7日(月)午前0:10~ (日曜深夜) です!! ホントはここにその画像を貼りたかったのですが、著作権にひっかかるのか…

初めてのbacknumber「配信ライブ」は…。

ついに待ちに待ったbacknumberの配信ライブの日となりました。 19時スタートだったので、17時には夕食を作り終え、私はお風呂に入り、その後ご飯を食べ、洗い物も食洗機に入れて、すべて片付けて、18時55分に、娘にセットしておいてもらったパソコンの前に座…

「佐島」に行ってきました&新鮮なアジをお刺身にしてみました

前から行ってみたかった「佐島」へ、ついに行ってきました。 佐島は逗子と三浦の中間にあります。 (Googleマップより) 「島」と言っても短い橋でつながっていて、島っぽくはないです。 (Googleマップより) 逗子や葉山、三浦方面へはドライブで何度も訪れています…

謎のフルーツ「ポーポー」を食べてみました!

秋になりましたね。 秋といえば、梨やぶどうなどのフルーツが美味し~い季節!! 最近、嬉しいことに、山梨に単身赴任になった夫が、毎週末、フルーツを山盛り買って帰ってきてくれるンです! こんな感じに…。 (あ、梨はふるさと納税で鳥取県の方から返礼品…

家で食べる用の「懐石弁当」があるといいな

毎年、9月は義母の誕生日のお祝いに、家族でお食事に行っていました。 今年はコロナでどうしようかな…と、お店のホームページを見てみると、感染対策について書かれていて、どうやら心配はなさそう。 数ヶ月ぶりの外食に行こうかな?…と計画してみましたが、…

新車がきました~

我が家の一大イベント、新車を購入してからおよそ2ヶ月。ついに納車の日が来ました。今流行り(?)のコンパクトカーです。 そして、数日運転しているのですが…。 今の車の安全性能はすごいですね~。 ちょっと車線を横にはみ出しそうになったら、ヴィーンと、…

人間ドックに行って思ったこと②

先日、人間ドックに行ってきました。 そこで思った事なのですが…。 久しぶりに大きな病院に行ってみると、やはりお年寄りの方が多いですね。 そして皆さん、よく喋る! 若い頃は、お年寄りの方が、数人集まってしゃべっていると、((大変失礼ながら)うるさい…

人間ドックに行って思ったこと①

私は毎年、人間ドックにいっています。 先日行ってきたのですが… 初めて診察で、医師から、 「悪玉コレステロールが多いです。気をつけて。」 と言われました! がーーーーーん。 「悪玉コレステロール」という響きが、ものすごく「中年」って感じがしてっ…! ああ…

「港の見える丘公園」をご紹介します。

週末、食材の買い出しついでに、久しぶりに「港の見える丘公園」へ立ち寄りました。 元町から「谷戸坂」を車でグングン登っていくと、左手に「港の見える丘公園」が出てきます。 この山手一帯は、開港当時外国人居留地でしたので、当時の歴史を語る西洋館が点在す…

「死んだほうがいい」人間なんていない。

ブログで、思想的、批判的なことを書きたくは無いのですが… ネットニュースで読んだ、政治学者の白井聡氏の辛辣な〝ユーミン批判‘’が事実であるなら、見過ごせない心境です…。 私は「自殺予防」に関心があります。 とくに10代の自殺に。 「私なんか、死んだほう…

「私の好きなもの2つ」の現状報告。

①backnumber 8月18日、backnumberの新曲が公開されました。 タイトルは 「水平線」 です。 優しい曲です。 コロナで中止になったインターハイ。 頑張ってきた高校生へのエールを込めた曲になっています。 そして、もうひとつニュース! backnumber初の配信ライ…