アフタヌーンティーはお好きですか?

アラフィフ女子の生活記。楽しく過ごそう50歳。重力と体力にあらがおう!気力のあらん限り…。

あれ? いま私、仕事・・・楽しいのかなぁ?・・・そしてブログ開設1周年。皆様に感謝申し上げます。

冬休みに入りました。

 

お仕事、しばらくお休みです。

 

やったー!!

休みだ~!!

 

・・・となるはずなのですが、あれ? なんかそこまで嬉しくない・・・

 

つまんないかも・・・

 

こんな気持ちになったのは、初めて。

 

なんででしょ?

 

これまで私にとってお仕事は、「収入のため」が8割。2割が「やりたいことのため」でした。

 

でも今回の‘ つまらなさ’を感じて改めて考えてみると、今は、「収入のため」が4割、「やりたいことのため」が4割、「楽しみ」が2割かも・・・・・・?!

 

仕事に「楽しみ」を感じるようになってきたのかな??

 

・・・いや、これまでも楽しさは感じてきましたよ。なにか、ちょっとまとまったことをやって達成した喜びとか、人から感謝されて嬉しかったな、とか。

 

でもそれらは、仕事をやっていく上で派生する‘ おまけ’みたいなもので、仕事そのものの楽しさとは違う気がする・・・。うまく説明出来ませんが・・・。

 

仕事に行くことが「楽しい」と思えるようになったのはなんでかな?

 

単に、ステイホームに飽きて、外に行けることが嬉しいからなのかな?コロナのせい?

人としゃべれるから?

 

それもあるかもしれません。

 

でも、もし、今、宝くじで3億円当たっても、お仕事はやめないと思います。

 

「やりたいことのため」もありますが、「職場」が私の居心地がいい場所になってるから~。

 

職場が「居心地がいい大切な場所」だったことに、今このブログを書いていて気づきました。

 

ありがたいことですねぇ~。

 

なぜ居心地がいいかというと、やっぱり人間関係ですかね。

 

実は今年から良くなったのですが、その前2年間、仕事内容も対象も人間関係も急激に大きく変わって、毎日がとてもしんどかったんです。

 

それまで自分が培ってきたノウハウはほとんど役に立たず、新卒1年目のような感じ。それなのに立場だけはあるから、焦りと虚無感と孤独と・・・。人間関係はこれまたひどい状況で・・・。

職場ではずっと下を向いて過ごす・・・そんな感じでした。

 

今年の春から、人間関係が変わり、新しいメンバーで始まったのですが、それが大きかったんだと思います。

全くちがった問題が発生したことはしたのですが、前2年間と比べたら全然いいのです。

 

人間関係って大きいですね。

 

・・・なにはともあれ、今年ももうすぐ終わり。

無事に年を越せることに感謝!


f:id:hidamarimari:20201227105823j:image

職場でいただいた、静岡銘菓「こっこ」。生誕40周年のガンダムとコラボ中です。ガンダムは今、横浜でイベント開催中。動く実物大ガンダムが見られます!

 

あ、そういえば、12月24日で、ブログを始めてからちょうど1年になりました~!!

わ~~パチパチパチ~!!!

 

私の、・・・なんのためにもならない拙いブログを読んでくださる皆様には、心より感謝申し上げます!!

つぶやきたいだけ・・・から始めたブログですが、やっぱり読んでくださる方々がいるというのはとても嬉しいですし、書くモチベーションになりますっ!!コメントなどいただけるとホントにテンション上がりますっ!今の私の日々の楽しみです。1年続けられたのはそういった方々のおかげです。本当に感謝しています。ありがとうございます。

 

ちょっとスキルアップの勉強で忙しかった時期もありましたが、それも一旦終わりました。

これからもブログを書いたり読ませていただいたり、続けていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします(*´ω`*)!


f:id:hidamarimari:20201227111026j:image

今朝の、とあるスキー場。夫と息子が行ってます。天気がいいですね!