アフタヌーンティーはお好きですか?

アラフィフ女子の生活記。楽しく過ごそう50歳。重力と体力にあらがおう!気力のあらん限り…。

「タメぐち」について思うこと

最近、テレビのバラエティー番組で引っ張りだこのYouTuber「フワちゃん」。

水着のような格好で、誰にでもズバズバ敬語無しで話しかける元気いっぱいのフワちゃんですが、初めて見た時、「へーーっ!またすごい子が出てきたなぁ。」と思いました。

 

そういえば「タメ口」で思い出すことがあるのだけど…。

 

①職場に以前、異動してきた30代女性が、初日からガンガン敬語無しで話す方で…。

みんな面食らって、20代女性が私(その時40代)に「びっくりですね~。私にならまだしも〇〇さんにもあんな話し方だなんて…。」と言ってくるなど、職場は一時ザワついた雰囲気に。

 

私も、職場内で敬語無しはまだ許せるとしても、出入りの業者さんに完璧な(?)タメ口で話すのは、どうしても恥ずかしい(ちゃんと後輩を育てていないと思われて…。)ので、上司に、

「ちょっとあれはどうですかね?」

のような事を言ったところ…

 

「僕は全然気にならないけど?」

と言われてびっくり!

 

え~~~!そうなんだ…。

 

思えば、上司は海外暮らしが長い人。

日本人の感覚とはやや違う感覚をお持ちなのかもしれない。

 

そっかー。気にならない人もいるのか…。

 

…というか、もしかしたら世界でいえば、気にならない方がメジャーで、気にする日本人の方がマイナーなのかもしれない…。

 

それ以来、「気にならない」という見方で彼女を見ていたら、う~ん、確かに気にならなくなってきた。慣れたというべきなのか…。そして彼女はタメ口なだけで、仕事も普通に頑張っていた。人に気をつかっていないわけではなかった。むしろすごく傷つきやすく、人間関係で苦しんでもいた。

 

タメ口であるか否かって、その人の人間性には何ら関係ないのかもしれないな…。

と、思うようになった。

 

②…それから数年後、私は「タメ口」で怒られたのです。

同僚の2つ上の先輩、いつもは楽しく会話をしている仲なのだけど、ちょっとケンカをした時に、「…しかも、私にタメ口で言うなんて失礼でしょ!」と、怒られた。

 

51歳と49歳のケンカ自体がちょっと恥ずかしいのですが、タメ口をきいたことを咎められ、「え?この歳でタメ口ダメなの?」という思いや…なんかそんなふうに生意気だと思われていたのか…仲良くやれてると思っていたけど、違ったんだな…とか。…凹みました。これまではずっと丁寧語くらいで会話していましたが、最近になって少しタメ口が混ざり始めていて、確かにケンカの時、私も怒っていたので「タメ」の言い方になってはいましたが…。(怖いですねぇ( ˊᵕˋ ;))

う~ん、確かに凹んだけど、でもなんか理不尽な気もする…。そりゃ、ちょっと先輩だけど、もう2年も一緒にやってきたのにな…。

そんなに敬語使わなきゃいけなかったのか…。

 

③また、つい最近、体育会系の30代女性に、「タメ口って、どう思う?」と聞いたら、「絶対ダメっすよ。」と言われた…。

 

「タメ口」のフワちゃん、私はとても好きなんだけどな…。