アフタヌーンティーはお好きですか?

アラフィフ女子の生活記。楽しく過ごそう50歳。重力と体力にあらがおう!気力のあらん限り…。

夫婦に気を遣う我が息子

毎週末に山梨に単身赴任している夫が、横浜に帰ってきます。仕事が終わって疲れているけど、頑張って車を運転して帰ってきてくれます。

 

なので、週末は夫が、帰ってきたくなくならないように、出来るだけウェルカムに、和やかに過ごすようにしています。

 

…が!

 

日曜日、喧嘩してしまったんです。

 

内容はまあ、置いておくとして、良くなかったのが息子の前だったこと。

 

息子のひと言から始まったのでやむを得なかったのですが、お互い強い言い方で気持ちをぶつけてしまいました。

 

その数回の言葉のやり取りですぐ終わった、まあ、多分喧嘩としてはそれほど大きくない…というかむしろ、小さな、ちょっとした口喧嘩だったのですが、息子にとっては

「けんかしてる!!(^_^;)」

という気持ちだったでしょう。

 

2階の自室に移動してしばらくしてから、「…終わったかな?…と思って降りてきた。」と言いながら、降りてきました。

 

元々、気の弱い(優しい)タイプの息子。

 

あちゃー、息子の前では見せたくなかったなぁ。

 

そして今日。

 

リビングのクーラーからちょっとだけ壁に垂れてくる水の所に雑巾を置いて、壁が濡れないようにやりくりしている息子。

夫が以前、その水のことを気にしていたことを覚えていて、今度帰ってきた時に指摘されないように、つまり私と夫がまた喧嘩にならないようにと、やりくりしているんです…。

 

あーーーー。

 

子どもに気を遣わせるなんて……。

 

ダメダメですね。

反省…。