アフタヌーンティーはお好きですか?

アラフィフ女子の生活記。楽しく過ごそう50歳。重力と体力にあらがおう!気力のあらん限り…。

鎌倉にしばらく行けないね…

外出自粛の影響で、湘南や鎌倉などの観光地に、「今は来ないで」という呼びかけが続いている。

 

残念だけどやむを得ない…。

 

私も鎌倉は好きだけど、今はさすがに行かないことにしている。

 

この事態を聞いて、以前ニュースでみた「オーバーツーリズム」の問題を思い出した。

 

今回のコロナのこととは違う話になるが、鎌倉の観光客の多さが困った問題も引き起こしていると、以前ニュースで見たことがある。

「オーバーツーリズム」というそうだが、観光客が多すぎるために、そこに暮らす人々の日常生活に様々な困った影響があるという問題。

 

う~~ん、これは難しい問題だよなぁ…。

 

確かに鎌倉、好きなんだけど人が多くて行くをのやめようと思うことがある。特に紫陽花や紅葉の時期。何しろものすごい人なのでその時期は行きたいけど行かない。早朝ならいいかと早朝に行っても混む。江ノ電も混んでるけど134号線も混む。鎌倉高校前の海と踏切の風景を求めて、観光バスが横付けされて写真を撮る人がゾロゾロとバスから降りてくる。アニメの聖地だから…。え!そんな所も、という感じ。

 

とにかくどこもかしこも老若男女問わず観光客が多い!

 

ま、私もそのうちのひとり…。

 

住宅街のお寺や古民家も人気なもんだから、そこに住む人は大変だろうなと、歩きながらよく思っていた。車を出すのもひと苦労だろうな…と。

 

神奈川県知事が、コロナが終わったらぜひ来てください、と言っていたけれど、終わったー!となったらものすごい人が行きそう…💦💦

 

そのうち鎌倉に行くには「この日は何名様まで」という事前申請制になったりして…。そして、そのチケットもなかなか取れず、当たればレアチケット~!…なーんてことになったりして。

 

当分、鎌倉には行けそうもないなぁ…。

f:id:hidamarimari:20200429153441j:plain