アフタヌーンティーはお好きですか?

アラフィフ女子の生活記。楽しく過ごそう50歳。重力と体力にあらがおう!気力のあらん限り…。

北鎌倉のようす

今日、3ヶ月ぶりに北鎌倉へ行きました。

所用があって行ったのですが、意外にも観光客の方が多く歩いていました。

この時期、紫陽花で有名な「明月院」は、混雑を避けるため土日はお休みにしているようですが、北鎌倉駅すぐの「円覚寺」は拝観できるとのこと。(明月院のホームページには「神奈川県在住者のみ」との記載もあり。)

※寺社の拝観、催事状況については「鎌倉市観光協会」のページに詳しく載っているのでそちらを確認された方が良いと思います。

観光客の方が来てるんだ~と思ったとはいえ、例年のこの時期と比べたら10分の1くらいですかね。雨ということもあるのか、横須賀線はがら空きでした。いつもだったら混雑してるのに…。

f:id:hidamarimari:20200614141522j:plain


久しぶりに鎌倉の空気に触れ、なんだかただの線路が見えるひとつの風景も味わい深く感じられ、写真を撮ってしまいました。

[f:id:hidamarimari:20200614141743j:plain

行きたい所へ自由に行けていた、以前のような暮らしに、いつになったら戻れるのだろうか…。