アフタヌーンティーはお好きですか?

アラフィフ女子の生活記。楽しく過ごそう50歳。重力と体力にあらがおう!気力のあらん限り…。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ムキーッ!ってなって、ひと晩考えたこと

緊急事態宣言が解除され、いよいよ仕事が戻ってきました。再開に向けて、「新しい生活様式」に基づいてさまざまな対応を考えて整えていかなければならないのが私のお仕事…。 ここ数日は目が回るような忙しさ。 そんな時、同僚にひとつお願いしたいことがあり軽…

2泊3日の台湾旅行~グルメと観光地編~

※好きなブロガーさんが以前行った旅行のブログを書かれておられ、読んだ時に「あ~旅行っていいなぁ」と、忘れていた気持ちが蘇ってきました。そこで私も過去に行った旅行を思い出して楽しんでみようと思いました。 2019年の冬に、娘とふたりで初めて台湾を旅…

2泊3日の台湾旅行~スイーツとお土産編~

2019年の冬に、娘とふたりで初めて台湾を旅行しました。今回はスイーツ編をご紹介。 まず台湾に到着して最初に訪れたのが永康街。何か美味しいものたべよ~と歩き出して目に止まったのが「芒果皇帝」。マンゴーのかき氷だ! わ~い!!これは予想通りの美味し…

「居酒屋ごっこ」やってみました

先日テレビで、おうち生活でこんなことをやっている人がいる、という内容で「居酒屋ごっこ」というのを見まして…。 …面白そうだなぁ、と、早速やってみました! まずA4の用紙を5つに細長く切り、短冊を作り、筆ペンでメニューを書きました。冷蔵庫、冷凍庫にあ…

娘がリコッタチーズを作ってくれました

娘はいつも私のワインタイムに付き合ってくれる。(娘はまだ呑めない。私のおツマミをつまむのが好き。チーズも好きで、私の密かな高級チーズをパクパク食べに来る。) なのに今夜は「リコッタチーズあるけど食べる?」ですって。 「おうち生活」で、いつの間にか…

ニュースを見て「へぇー。」と思ったこと2つ

「おうち生活」でやはり長々と見てしまうコロナ関係のニュース。今日は2つ、「へぇー。」と思ったものがありました。1つは、テレワークが始まって、やってみると意外にそれで充分だとわかり、オフィスを無くしましたという会社の話。そういう会社があったりして……

ストレッチポール

以前、バランスボールが我が家に来たというブログを書きましたが、実は我が家には「ストレッチポール」もあるんです。 だいぶ前に義母が購入したのですが、私はその時は無関心…。使い方のイメージすらなかったので、全く興味を示さなかったなぁ…たしか。 それ…

プチトマトを植えました

日曜日、庭の草がボーボーだったので草むしりをしました。 するといつの間にか「シソ」のふたばがあちこちに。 毎年必ずあっちこっちにシソの芽が出てくるんですよねー。この子はプランターに植え替えよう。 ちょっと土を掘り起こしたら! ピョコン!と、出て…

徳川家康のご遺訓

イライラしている私への忠告のように、今朝、テレビでこんなことが流れていました。 NHK朝の定番「エール」では… 「徳川家康の遺訓」が出てきました。 人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。不自由を常と思えば不足なし。こころに望みおこ…

イライラの原因、ほかにもあった

(私のイライラをただ書いただけの内容です。読んでも何もいいことがないと思います。むしろイライラさせてしまうかも知れません。やだなと思ったらすぐ「戻る」ボタンを押してくださいませ。) 一度ブログを書いたあと、時を過ごしているとほかにも見つかりまし…

最近の私…ちょっとイライラしてるかも

昨日も今日も、「なんか私、イライラしてるかも。」と思う場面があった。子どもたちに「ママ、こわっ。」とも言われた。 なんのイライラかなー、と考えたが思い当たることがありすぎる。 ①糖質オフしてるから。 これが一番かなと思う。 ②パソコンが重い。メール…

娘が今話題のダルゴナコーヒーを作ってくれました

久しぶりに書くネタが出来ました。 娘が今話題の「ダルゴナコーヒー」を作ってくれました。 作り方はほんとーに簡単。インスタントコーヒーと砂糖とお湯を1:1:1で泡立て器でひたすら混ぜるだけ。 結構ふんわり泡立ってくるのです。 こんなふうに。 出来たら…

暑いですよー!暑くなったらマスクつらいですね…。

昨日に引き続き、横浜は暑いですよー! 半袖半ズボンでも暑い! クーラーつけたい! そして夫と子どもから「着る服がない」 と言われる…。 (自分で探したらー?)と心の中で思いながら、Tシャツと短パンを探してあげましたけど…。 ドラクエウォークで近所をウォ…

おうちヨガ、無料でありがたいね~

以前から時々、YouTubeを見ながら寝る前に体幹トレーニングやヨガをやっている。 これがなんとも嬉しいのは無料ってことよね。 広告が入るものと入らないものがあるけど、ホントに今の時代、このYouTubeのトレーニング動画はありがたい!! YouTubeの無い時…

ドラクエウォークやってみた

昨日、友だちから勧められて、ドラクエウォークをやってみることにした。 名前は聞いたことがあったけど、どんなゲームか全然知らなかった。 子どもの頃に「ドラクエ」はやったことがあったので、スライムとか、音楽とか、めちゃくちゃ懐かしくってそれだけで…