アフタヌーンティーはお好きですか?

アラフィフ女子の生活記。楽しく過ごそう50歳。重力と体力にあらがおう!気力のあらん限り…。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉にしばらく行けないね…

外出自粛の影響で、湘南や鎌倉などの観光地に、「今は来ないで」という呼びかけが続いている。 残念だけどやむを得ない…。 私も鎌倉は好きだけど、今はさすがに行かないことにしている。 この事態を聞いて、以前ニュースでみた「オーバーツーリズム」の問題を思…

おうち生活で庭を楽しむ

これまでほぼ放ったらかしの庭が、今はちょっとした心の癒しになっている。猫のひたいほどの庭だけど。 3月に植え付けた花たちが今、満開で、晴れた日にはとってもキレイ~。 花壇の外には雑草たちが好き勝手に生えているのだが、それらも花を咲かせてきた。…

ラテアートチャレンジ2日目

今朝のラテアートチャレンジはこんな感じ。 1回目。なんの形も作れない…。 2回目。1回目と同じようになったので、上からエスプレッソの泡を少し垂らし、お箸でくるくるっと回してみた。少しハート模様ができた。 3回目。2回目と同じ感じ…。 4回目。 お!すこ…

今日、初めてラテアートやってみました

私の夫はお酒は呑まず、大のコーヒー党。 数年前に購入したエスプレッソマシンで、よくふわふわコーヒーを楽しんでいる。 少し前から「これでラテアート出来ないんかなぁ…?」と思っていたのだけど、おうち生活の影響で今日、ラテアートに挑戦してみた。 うち…

新しいコトバに驚きの日々…

おうち生活が続き、私もそうだけど、子どもたちもずーーーっとそれぞれがスマホ漬けになっている日々。娘が家でスマホ見ながらつぶやくコトバが新しくって、日々驚いているんです…。「あ~~、ていてい!」 「エモいわ~!」 「マジ スコ!」表記がこれで合ってい…

大阪の母のようすを見に行きたいけれど…

数日前から姉とLINEしているのだけれど、どうも大阪にいる母が、だいぶボケてきたらしい。 コロナの影響で、それまで毎日通っていたカーブスがお休みとなり、外に出歩くことが無くなり、なんだかわがままになってきたとのこと。 母より四つ下の父が、ご飯を…

アラフィフ女子向けの麻雀ゲーム作ってほしいなー

コロナでスマホを見る時間が増え、麻雀ゲームをダウンロードしてやるようになった。 しかし! 麻雀ゲームは男性目線のものばかり。 萌え系女子キャラとか、温泉、戦国武将、音楽も中華料理店でかかっているような曲… もっと女性向けのものは無いのかーーー!…

ワンピース最新刊がすごいことになっているーーー!

今、96巻読み終わりました…。 (以下、ちょっとだけネタバレになるかもです。) えっ?! なんで?! いやー、いないと思ってたんだよね! え〜〜、最初の方からいたよね…? ひどい、ひどすぎる設定… 小田先生のいじわる… …という感想の最後30ページでした。 …

医療従事者の皆様、有難うございます!

昨日ニュースで見たのだけど、どこかの会社が一斉に窓を開けベランダに出て、医療従事者の皆さんへの感謝の気持ちを一斉に大声で伝えていた。 いやー、ほんとにそう思います! この状況で、医療機関で働く方々はすごすぎます…!自分が感染するかもしれない、…

テレビによって洗脳されてるアラフィフ女子

テレビの力ってすごいですね。 ここのところ、吉沢亮より中村倫也の方が「いいわ~」と思うようになったのだけど… それってテレビの露出がここのところ増えてるからだよね…。まんまと戦略にハマっている…。 同世代の女子にLINEで「中村倫也いいよね〜」と言った…

咳との戦い

帰りの電車の中でのこと。 マスクをして座っていたのだが、急に喉にチクッとした緊迫感が! やばい! 例のヤツがきた! …咳がしたい! これはもう何年も前から時々あることなのだけれど…。 風邪をひいている訳でもないし、痰を出したい訳でもないのに、急に…

backnumber4月公演中止

backnumberの4月公演の中止が決まった。 そりゃそうだろうな。 むしろ、やるという連絡の方が困惑しただろう。 この、コンサートやライブの中止があちこちで起きているけど、会場のキャンセル料ってどこがどう支払うんだろう?保険とか入っているのかな? フ…

バランスボールがウチに来た~♪

今日、家に帰ったら、リビングにドーンとバランスボールがありました。(びっくり。) 前から欲しかったのだけど、部屋が狭いので躊躇していたのですが…。 娘が皮膚科に行った帰りに買ってきたとのこと。コロナでずっと家にいるので運動用に買ったらしい。 あ…

Happybirthday!!!

おかげさまで無事、50歳になりました! なんだかピッタリ50歳という意味で、少し新たな気分です。 今日はロゼのスパークリングワインでお祝いしました。(チリ産 ピノ・ノワール コノスル750円) 夫も子どもたちも義母も、みんなで1つのテーブルを囲んでケーキ…

40代が終わる

あと数分で40代が終わる。 だから何? という気もするし わー、いやだなぁ という気もする。 でも本来は、 生まれてきたこと、 今まで生きてこられたことに感謝するのがハッピーバースデーということなんだよなー。 喜ぶべきことだよね! もちろんそれはヽ(^…

4月1日のアラフィフの仕事っぷり

今日から新しい年度がスタート。 職場は、机の移動やら新しく来られた方との顔合わせやら、バタバタとセワシナイ。 自分の仕事は1年の中でこの時期がちょ~~忙しい。タスクリストを机の前に貼っているがなかなか進まない。 自分の仕事をやりたいのに、他か…