アフタヌーンティーはお好きですか?

アラフィフ女子の生活記。楽しく過ごそう50歳。重力と体力にあらがおう!気力のあらん限り…。

新しいコトバに驚きの日々…

おうち生活が続き、私もそうだけど、子どもたちもずーーーっとそれぞれがスマホ漬けになっている日々。

娘が家でスマホ見ながらつぶやくコトバが新しくって、日々驚いているんです…。

「あ~~、ていてい!」
「エモいわ~!」
「マジ スコ!」

表記がこれで合っているのかわかりませんが、
「ていてい」→「尊い
「エモい」→「懐かしい」
「スコ」→「好き」

とのこと。(いや、ちょっと間違っているかも…。自信なし。)

そして娘は「ゲーム実況」なるものをよく見ているようなのですが、最近は「ASMR」もよく見るとのこと。

はっ?

エーエスエムアール??

なんじゃそりゃ?

ウィキペディアで調べてみると、
「(英: Autonomous Sensory Meridian Response)は、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、脳がゾワゾワするといった反応・感覚[1]。正式、及び一般的な日本語訳は今のところ存在しないが、直訳すると自律感覚絶頂反応となる。読み方は「アサムラ」「アサマー」「エー・エス・エム・アール」や「アスマー(エイスマー)」「アズマー(エイズマー)」が広まっている[2]。

とのこと。
耳かきの音とか、タイピングの音、食べ物を食べる音…などなど人によって心地よく感じる音は違うのだろうが、とにかくそれが流行っているらしい。

わー。
私、遅れてたー。

中3の息子も知ってたー。

夫は…

「何それ?」

…あーよかった。

「ゲーム実況」や「歌い手」というジャンルを初めて知った時も、そういうの見て楽しむ人いるんだー、と思ったけど、今回も「ASMR」を見て(聞いて?)楽しんでいる人がたくさんいるんだ……と驚きました。

でも最近、声優さんにハマっている娘の影響で、私もだいぶ有名な声優さんの名前も覚え、声を聞くだけで当てることができるようになったり、アニメを見ていて「この声誰だろ?」と思うようになったりして…。

少しづつ私も‘ 今どき’の影響を受けています。

(「進撃の巨人」のリヴァイの神谷さんの声がホント好きで…。「ワンピース」のトラファルガー・ローも神谷さんですよー(*´ω`*))