アフタヌーンティーはお好きですか?

アラフィフ女子の生活記。楽しく過ごそう50歳。重力と体力にあらがおう!気力のあらん限り…。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「私の好きなもの2つ」の現状報告。

①backnumber 8月18日、backnumberの新曲が公開されました。 タイトルは 「水平線」 です。 優しい曲です。 コロナで中止になったインターハイ。 頑張ってきた高校生へのエールを込めた曲になっています。 そして、もうひとつニュース! backnumber初の配信ライ…

暑~いときは、お気に入りアイテムで気分を上げよう!

今週のお題「暑すぎる」 ほんとに暑いですね。 情けないことに、それだけで高ストレス…。 特に朝がつらいっす…。 なので、そんな時は、「お気に入りアイテム」で、重た~い通勤の気分を上げています! ①お気に入りサンダル☆ 昨年の夏に購入したサンダル。 キラキ…

20年前のヴィンテージワインを飲んでみました。

娘が誕生日プレゼントに、「お酒が欲しい」と言うので、記念にワインにしようと思いネットで探したら……… あるんですね。 「成人のお祝いに生まれた年のワインを贈ろう!」というお店が。 そして20年前のワインって、「ヴィンテージワイン」になるんですね!お値段…

20歳の誕生日をお祝いしたらエモくなりました…。

今夜は娘の誕生日パーティをしました。 なんといっても20歳の記念すべき誕生日なので、娘の期待はものすごくて…。 お料理頑張りましたよぉ! 娘が好きな、ヴィシソワーズ、ローストビーフに加えて、いちじくのコンポートも作ったりして…。朝から一日中、台所…

懐かしの「オムニバス」

お盆期間中、今年は帰省しなかったので時間を持て余し、なんだかんだで、なぜか古いものを整理するという暴挙に出てしまったのです…。 奥の方にしまい込んであるものを引っ張り出して、厳選してしまってあるものをさらに厳選して、捨てられるものがあれば捨…

まさに夏の青春時代

今週のお題「夏うた」毎年、お盆に、大阪に帰省する車の中で流れている曲が、 ウルフルズの 「SUN SUN SUN ’95」 です。これはまさしく夏うたでしょ!だって、 「サマー」 という歌詞が何回も出てくるんだから。(そのまんまやね。)ちょうど今の夫と、大恋愛中の…

我が家をイタリアンバルに

テレビでは連日、遠くへ出かけることの賛否が取りざたされていますが、私は家にいることを選択。毎日、冷房の効いた部屋でのんびりしています。 しかし、まあ、元々しょっちゅう職場の人達や友だちと飲みに行っていたので、そろそろ外食に行きたい気持ちを抑…

アニメ「赤毛のアン」をまた楽しんでいます

アラフィフ女子なら、多分、多くの方が子どもの頃観ていたと思う「世界名作劇場」。 その中のひとつ、「赤毛のアン」が今、テレビで放送されています。(TOKYO MX 月曜日19時~20時) それを録画していまして、昨日、1話から30話まで、一日中、観ていました。 もう…

熱中症アラートが全国に先がけて関東甲信の1都8県で始まりました

今日、東京、千葉、茨城に、「熱中症警戒アラート」が発令されました。 暑さ指数33℃以上が見込まれる時に、前もって出されるアラートですが、1か月前くらいにこのアラートのことをテレビのニュースで見ました。 その時、「えっ!」と思ったのが、学校が臨時休校…

エスカレーターの片側を開けることって、なぜ無くならないのだろう

今日、駅でエスカレーターに乗った。 バスから降りてすぐのエスカレーターなので、ちょうど降りた人達が同じタイミングで大勢並んだ。 並ぶ時、多くの人が左側に並ぼうとして右、左から人が並び始め、列が作られていく。 どこから入れば横入りにならないかな…

新しい言葉、「マ」を知りました。

すでにご存知の方も多いのではないかと思いますが、 今日、新しい言葉にびっくりしました。 それは、 「マ」 の1字。 「マジで!」、「マジなの?!」、「マジっ!」…等々のことを、今は「マ」という1字で言うそうです。 子どもたちは、 「え?知らんかったん?」 「もう…

もう、我慢できないかも…

最近、息子から「友だちとオンラインでゲーム(エイペックス)がやりたい」との要求がしつこく、もう、我慢できないかもしれません…。 私はどーーーーしても、サバイバル系や格闘技系のゲームを認められないのです…。 (なお、サバイバル系のゲームというより、 F…

ゲームで、ゲームが作れるんですね。

娘はしょっちゅう、スマホを見ながらゲラゲラと大笑いをしています。(やかましいほど!) 昨日、何を見ているのかちらっと見たら、娘はどうもゲーム実況を見ているようなのですが、よくあるビジュアルがキレイなゲームとは違うし、数人の笑い声が聞こえるし… …