アフタヌーンティーはお好きですか?

アラフィフ女子の生活記。楽しく過ごそう50歳。重力と体力にあらがおう!気力のあらん限り…。

もう、我慢できないかも…

最近、息子から「友だちとオンラインでゲーム(エイペックス)がやりたい」との要求がしつこく、もう、我慢できないかもしれません…。

 

私はどーーーーしても、サバイバル系や格闘技系のゲームを認められないのです…。

(なお、サバイバル系のゲームというより、

FPS(ファースト パーソン シューティング)…と言うのだそうですね。)

また、オンラインも課金も、息子にはまだ認めていません。夫もやっていませんが。

 

…だって、銃を構えて、人を狙って、ピストルで撃って当たったら喜ぶゲームですよ?

 

そんなの絶対、子どもにさせたくないですよ…。

 

そりゃ、ゲームの世界なだけで、現実世界で人を殺すようになるわけが無い……

というのはわかってますよっ!

 

でもでも嫌なんです。

 

とはいえ、フォートナイトはすでに許してしまいました…。

 

みんなやってるよ、僕だけだよやってないの、なんでダメなの?……などなど言われると、

 

「嫌なのーー!」

 

のひと言だけでは押し切れません。

 

それに確かに私は考え方が古いと思います。

他の親は許してるんだと思います。

 

でも嫌なんです…。

 

「モンハン」でさえ、最近、ようやく許したんです…。(モンハンだってモンスターが苦しそうにうめいているのを攻撃するのは見たくない…。)

 

絵(画?)がリアルになってきたからというのもあると思います。なぜなら、私がやっている「ドラクエウォーク」のモンスターを倒すのはあまり気にならないので。

 

最近のゲームはほんとに世界がリアルですよね。

 

夫がやっている「デッドオアアライブ」で女性キャラが男性キャラにボコボコにされるシーンを見るのもすごく嫌なんです。

 

血が出るのも嫌。

 

…なんでこんなゲームが世界中で許されるようになってしまったんでしょうかね…。

 

WHOが「ゲーム依存」を正式に病名として認めましたが(2022年から適用)、依存する程中毒性の高いゲームなんて作らなきゃいいのに…。

作る側の問題じゃないの??

薬物みたいに、規制出来ないのかなぁ…。

 


f:id:hidamarimari:20200802211101j:image