アフタヌーンティーはお好きですか?

アラフィフ女子の生活記。楽しく過ごそう50歳。重力と体力にあらがおう!気力のあらん限り…。

「喜ばせたい」がなぜか「不平不満」に。

私の夫はただ今、山梨に単身赴任中。

毎週末に帰ってくるのです。

せっかく帰ってきたのに、嫌な思いをしないよう、ちょっと(というかかなり)気をつかいます。

 

部屋を片付けたり、車庫をきれいにしたり、水回りをみがいたり、庭の雑草を刈ったり…。

好きなコーヒーを入れてあげたり、野菜たっぷりメニューにしたり、お料理頑張ったり…。

 

夫婦なのだから、そんな気を使う必要もないのかもしれませんが、まあ、ケンカの種になるようなことは 出来るなら排除しておきたいと思ってしまうのです。

 

「やってないの?」と言われるのが嫌なのです。

 

やっぱり、帰ってきてよかった、と夫を喜ばせたいのです。

 

でも…。

 

夫のために何かする→そのことに気づいて欲しい→褒めてほしい→ありがとうと言って欲しい

 

となっている私に対し、

 

「全く気づかない。」

 

すると、こうなる。

……ちょっとは気づいてよー。

……私だって平日仕事いってるんだしー。

……まさか、これも気づかないの!?

……はぁ。いつも「ありがとう」って言わない人だよな。

……そういえばいつもお礼なんて言われたことない。

……当たり前と思ってるんじゃないだろうか。

……なんか、ちょっとムカついてきた。

……言わなきゃ気づかないよな。

……言ってみるか。

 

そして、結局、私が不平不満を夫にぶつけることになる。

夫からすれば、「また、文句か…。」

と思うことでしょう。

 

最初のスタートは、夫に喜んでもらおうと思ったことなのに、結局それが思うような結果にならず、かえって嫌な気分になり、それを相手にぶつけることになる。

 

なんだかとても矛盾した構造になっている。

 

だったら最初から、‘ 夫のため ’の行動はせず、しなければ感謝のひとことも期待しなくなり、文句を言うことも無くなる…ということなのか?

 

期待しちゃうのなら、そして期待通りにならないとムカムカするのなら、「夫のため」にはかえって何もしない方がいい…………のかな?

 

「見返りを求めるな」ってことなんですよね。

 

でもさ。

 

やっぱり、

ほんの一言、ありがと。って言ってくれるだけでいいのにな…。って思ってしまう。

軽く言ってくれるだけでいいんです。

 

 

堂々巡りになってます。

 


f:id:hidamarimari:20201029194338j:image

 

(こういう夫婦ネタ記事を書くのは好きじゃないのですが、なんか他に書くネタもなく、たまには…と、書いてしまいました。)

(さらに、他の方のブログを読んでいたら、なんだかすごく幼稚で嫌になってきました…やっぱり消そうかな…。)