アフタヌーンティーはお好きですか?

アラフィフ女子の生活記。楽しく過ごそう50歳。重力と体力にあらがおう!気力のあらん限り…。

懐かしの「オムニバス」

お盆期間中、今年は帰省しなかったので時間を持て余し、なんだかんだで、なぜか古いものを整理するという暴挙に出てしまったのです…。

 

奥の方にしまい込んであるものを引っ張り出して、厳選してしまってあるものをさらに厳選して、捨てられるものがあれば捨てる…という作業を繰り返していました。

 

その作業中、

「あ、これ、捨てられるかな?」

と私が心の中で思ったのとほぼ同じタイミングで、横にいた夫が口にしたのが

「これ、聞いてみたいね。」

という言葉。

 

何を見てそう言ったのかというと…数枚の古いカセットテープ。

(あ~「捨てる?」って言わなくて良かったっ!)

 

手に取って見てみると、

「オムニバス 1994秋」

というタイトルが書かれている。

ケースには曲名が手書きで書いてある。

 

20代の頃、私が書いたもの!!

 

わ~。懐かしい~。

 

そういえばこの頃は、気に入った曲を1枚のカセットテープに集めて、

「オムニバス」

をよく作っていたな~。

そしてそれをドライブする時に聞いて…。

 

今だと、スマホの歌アプリの「マイプレイリスト」

ってところでしょうか…。

 

でも、どうやって曲を用意したんだったかな?

カセットからカセットに入れたんだったか、CDから入れたんだったか…MDだったかな??

まさか周りの人に

「静かにしてっ!」

と言ってテレビやラジオから直接録音してた時代??…のでは無いと思いますが。

 

…忘れてしまいました。

 

そういえば、もう我が家にはカセットデッキがない。

もう、このカセットテープ、聞くことは出来ないのか…。


f:id:hidamarimari:20200818213209j:image