アフタヌーンティーはお好きですか?

アラフィフ女子の生活記。楽しく過ごそう50歳。重力と体力にあらがおう!気力のあらん限り…。

韓国のフライドチキンが美味しいっ!ヤンニョムチキンとチキンム、娘がつくってくれました。

先日、娘が、

 

「〇〇スーパーに、ヤンニョムソースが売ってた!!買いたかったけどお金がなかった~!!買いたい買いたい!」

 

と、激しく私に言ってきたんです。

 

ん?

ヤンニョム・・・なんだって?

 

私はその時まで全く聞いたことがなかったのですが、どうやら今、とても流行っているそうです。

 

それは、サクッとカリッと揚がったフライドチキンにかけて食べる、ソースらしいのですが・・・

 

結局、翌日、娘はそのソースをさっそく買いに行き、YouTubeを見ながら、1人でヤンニョムチキンを作ってくれました。

 

それが。

 

めちゃくちゃ美味しかったんです!


f:id:hidamarimari:20210323223733j:image

衣がとにかくサクサク、バリバリしてまして。

 

そのチキンに、「ヤンニョムソース」をた~っぷりかけました♪
f:id:hidamarimari:20210323000319j:image

 

どれだけ「フライドチキン」が美味しいかと言うと!

 

私が今まで作っていた通常の「から揚げ」とは全く違い、どちらかと言うと「〇ンタッキー」に近い感じです。コロモが何しろサックサクなんです!そして中のお肉はジューシー!!

その、サクサク、バリバリ、ザクザクした食感がなんともたまらない美味しさになっていまして、正直、

「これ、お店で出せるよっ!!」

って声を大にして言いました。

 

YouTubeでの作り方を見ると、「から揚げ」とは違い、た~っぷりの「牛乳」(他にニンニクやしょうが、塩コショウなどが入っている)に浸して数時間漬け込んでおくんです。そして汁気を切って、たっぷりの粉をふんわりしっかりつけて、揚げていました。

 

ヤンニョムソースは、甘酸っぱ辛いソースなのですが、私の味覚としては「甘い」がだいぶ強く、とっても美味しかったです。

 

ヤンニョムチキンのソースは家庭で作れるようで、YouTubeで見たレシピには、水飴が入っていました。

 

https://youtu.be/e2_AlVZ1bYw

 

そしてもうひとつ。

 

娘はこのフライドチキンの咀嚼音のASMRにハマっていまして・・・。

 

聞かされました。

 

私自身はまだ「ASMR」というジャンルにそんなに馴染めていなく、ちょっと気持ち悪いのですが、確かにこのフライドチキンのザグザク、バリバリした咀嚼音は、聞いていてお腹がすいてくるというか、笑えるというか、ちよっと楽しい感じがしました。

https://youtu.be/L1TTzzuJSFQ

 

いや~、家庭でこんなサクサクしたフライドチキンが食べられるとは思ってなかったです。

 

娘よ、やるやん!!

美味しかったよ~。

 

あ、あと、「チキンム」というやっぱりした大根の甘酢漬けも作ってくれました。



f:id:hidamarimari:20210323225728j:image

(キュウリは娘のアレンジで、通常は大根だけのようです。「ム」が「大根」という意味だそうです。)

韓国ではこのチキンとチキンムが、定番の組み合わせのようです。

美味しかったです。

 

娘は最近、韓国語も勉強し始めていて。

人間、興味のあることは率先してやるもんですね・・・(笑)。