アフタヌーンティーはお好きですか?

アラフィフ女子の生活記。楽しく過ごそう50歳。重力と体力にあらがおう!気力のあらん限り…。

横浜市の成人式がオンラインに…。がっかり………。

横浜市が今日、発表したところによると…

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため令和3年「成人の日」を祝うつどいは、例年の横浜アリーナでの集合開催を、オンライン開催に変更します。」

…とのこと。

 

え~~ん!

そうなるかな…と、思ってはいたけれどやはりそうなってしまいました…。

 

娘の成人式、楽しみにしていたのにな…。

 

成人式については、ここ3年間くらい、DMが山のように届き、「早く決めておかないとあとで困りますよ~」という営業合戦をくぐり抜け、時々溜まったDMの山を整理する大変な作業を乗り越えて、やっと成人式を迎える年になったというのに…。

 

がっかり…。

 

いや、まあ、別に私が出席する訳では無いのですが、娘に着物を着せてお支度して、行ってらっしゃいと送り出す日のことを待ち遠しく思ってたんです…それなりに。

 

卒業式や入学式が出来なかった人たちがいたり、コロナで大変な思いをされている方が沢山いるのもわかります。やむを得ないのもわかります…。

 

毎年、「荒れる成人式!」など、成人式を荒らす若者達のことがニュースになっていて、成人式への賛否があることももちろんわかっていますが、私は「成人式」という「儀式」は、人生の節目としてとても意味があるものなんじゃないかなと思っています。

なので、横浜アリーナじゃなくてもいいですが、何らかの形で「節目」を体験させてあげたいな。

そうね…。

全く無くなった訳じゃなくてオンラインになったというだけだから…いっか!

 

成人式のお祝い、家族でどんなことができるか、これから考えてみようと思います。

 

う~、コロナぁ~!


f:id:hidamarimari:20200706202400j:image