アフタヌーンティーはお好きですか?

アラフィフ女子の生活記。楽しく過ごそう50歳。重力と体力にあらがおう!気力のあらん限り…。

日本アカデミー賞最優秀主演男優賞の草彅剛さんのスピーチに感動

3月19日の夜、日本アカデミー賞の最優秀を発表するテレビ番組を何気なく観ていました。

 

最優秀主演男優賞をとったのは、「ミッドナイトスワン」の草彅剛さんでした。

 

その受賞の時のスピーチに、ジーンときました。

 

草彅さんは、

 

「諦めないで続けていると、こんないいこともあるんだな、と。」

 

という言葉をおっしゃっていました。

 

SMAPの解散の時、まあ特に私はどのメンバーのファンということもなかったのですが、報道を聞く中でいつの間にか、草彅くんとあとの二人について、どことなく嫌悪感をもつようになりました。

 

3人が出ているCMを見ると、ちょっといやだったり・・・。

やがてテレビで見ることもグッと減ってきて。

世間から爪弾きされているんだな・・・と思って、気の毒にも感じていました。

 

今思うと、そういう、報道の「印象操作」?のようなものにハマっていたんでしょうね。

 

そんな草彅さんのスピーチ。

 

「諦めないで続けていると、いいこともあるもんだ」

の意味が、とても深く思えて、心に響きました。

 

私も挫折したことがあります。

 

多分、世の中にもたくさんいると思います。

 

いま、この時に、つらい人も。

 

そんな人たちへの強い応援メッセージのようにも聞こえました。ご本人はそんなつもりで語ったのではないと思いますが。

 

諦めようとしている方への、とっても実感がこもったメッセージになると思いました。

 

また、

「一人ひとりの人生が、よりよく自由に全うできるような、そんな作品づくりと、人との関わりのなかで、これからも自分の人生を全うしていきたいと思います」という言葉もいいなーと思いました。

 

人との関わりの中で生きる・・・

 

そうですよね。

 

何気なく見ていたテレビ番組でしたが、とってもいい言葉を聞いて、ジーンとなったひと時でした。

 


f:id:hidamarimari:20210322232040j:image