アフタヌーンティーはお好きですか?

アラフィフ女子の生活記。楽しく過ごそう50歳。重力と体力にあらがおう!気力のあらん限り…。

「聲の形」

今日、

聲の形

というアニメーション映画が金曜ロードショーで放映されます。

 

この映画、私もですが、子どたち2人がとても好きな映画なのです。娘は大学のレポートでテーマにしたほど。息子も「『聲の形 』テレビでやるって。」と私にお知らせしてくれるほど。

 

 

あらすじは、1人のコミュニケーション下手の少年が、ある少女との関わりの中で自分を見つけていく…というような内容なのですが、

 

……いいんです。

 

映画評論家のようには語れませんが…

多分、誰もが経験するような、「コミュニケーションの行き違い」だったり、どう話しかければいいのかわからない「怖さ」だったり、「後悔」だったり…

そういうものが、押し付けがましくない自然な表現ですっと心の中に入ってくる…そんな感じなのです。

 

子どもたちも、テーマに共感するところが大きいのだと思います。

 

京都アニメーション制作の映画です。

お勧めです。

 

映画『聲の形』公式サイト

http://koenokatachi-movie.com/sp/