アフタヌーンティーはお好きですか?

アラフィフ女子の生活記。楽しく過ごそう50歳。重力と体力にあらがおう!気力のあらん限り…。

「港の見える丘公園」をご紹介します。

週末、食材の買い出しついでに、久しぶりに「港の見える丘公園」へ立ち寄りました。

 

元町から「谷戸坂」を車でグングン登っていくと、左手に「港の見える丘公園」が出てきます。

この山手一帯は、開港当時外国人居留地でしたので、当時の歴史を語る西洋館が点在する、横浜で人気の観光スポットです。

また、ジブリ映画「コクリコ坂から」の舞台にもなっています。

f:id:hidamarimari:20200906170720j:image

入口を入るとすぐ左手に立派なトイレがあります。横浜は公衆トイレ発祥の地だからでしょうか、とてもおしゃれな造りです。f:id:hidamarimari:20200906201051j:image

右側には、「イギリス館」。1937年に英国総領事公邸として建築されました。

春と秋にはイングリッシュガーデンに咲くバラがとても美しいそうですが、この暑い夏の終わりの庭は、草花も夏バテしていましたf:id:hidamarimari:20200906201524j:imagef:id:hidamarimari:20200906202446j:image
f:id:hidamarimari:20200906201610j:image

さて、奥に進むと目の前に広がるのは横浜港。

正面に横浜ベイブリッジ
f:id:hidamarimari:20200906202501j:image

右側はコンテナや倉庫。
f:id:hidamarimari:20200906232850j:image

左側にランドマークタワーや船の帆の形のグランドインターコンチネンタルホテル。(ちょっとよく見えませんが)
f:id:hidamarimari:20200906232925j:image各国の大型客船も寄港する、大桟橋。

この日は泊まっていませんでした…コロナですものね。

右の方に見える船の煙突は、「氷川丸」。

山下公園のシンボルです。


f:id:hidamarimari:20200906231353j:image

展望広場はこんな感じ。


f:id:hidamarimari:20200907000320j:image


振り返るとKKRポートヒル横浜。

その横には旗がたなびいています。


f:id:hidamarimari:20200906203203j:image

おー、まさに「コクリコ坂から」のよう!
f:id:hidamarimari:20200906203349j:image
また、右には横浜ゆかりの作家「大佛(おさらぎ)次郎記念館」もあります。f:id:hidamarimari:20200906202700j:image

左に進んでいくと「フランス山」。

こんもりとした木々の中は、少しひんやりしていました。

f:id:hidamarimari:20200906203851j:imagef:id:hidamarimari:20200906233309j:image

f:id:hidamarimari:20200906203923j:image

ここには、フランス領事館跡があります。
f:id:hidamarimari:20200906203953j:image

こんな風車も。
f:id:hidamarimari:20200906204018j:image

フランス山の入り口はこんな感じ。
f:id:hidamarimari:20200906231103j:image

横浜の定番観光スポット、「港の見える丘公園」をご紹介しました。「公園」といっても広くはなく、30分くらいでぐるっと回れる広さです。

 

ここは、なんと言っても景色が最高!

この日も、ちょっと海とベイブリッジが見たい気分になって立ち寄りました。

横浜気分を味わうのにピッタリな場所です。

機会があればぜひお立ち寄りください。