アフタヌーンティーはお好きですか?

アラフィフ女子の生活記。楽しく過ごそう50歳。重力と体力にあらがおう!気力のあらん限り…。

人間ドックに行って思ったこと①

私は毎年、人間ドックにいっています。

先日行ってきたのですが…

 

初めて診察で、医師から、

「悪玉コレステロールが多いです。気をつけて。」

と言われました!

 

がーーーーーん。

 

「悪玉コレステロール」という響きが、ものすごく「中年」って感じがしてっ…!

 

ああそうなんです、そーーなんです。

私はもうとっくに中年ですよっ!

 

わかってはいましたけど、がっかりしました…。

 

気持ちはいつまでも若々しいつもりでも、身体は着々と「老い」ているんですよね…。

 

そこでふと思ったのが、「身体」っていつの時点で、「成長」から「老化」に転じるのかしら…。

 

骨は20歳くらいで増えなくなって、40代以降は減ってくるとか、「ハタチはお肌の曲がり角」なんて言葉も聞いたことがあるから、やっぱり20歳が山場で、それ以降は「老化」に向かって身体は少しづつ古くなっていくのでしょうか…。

 

赤ちゃんで生まれて、骨も筋肉もどんどん新しく作られていって、サイズも大きくなって、内蔵も発達して…思春期が来て性的発達も進んで、子孫を残せるようになったら……あとは…。

……生物学的、身体的には、少しづつ、「死」に近づいていくんですね。

生き物の運命。

 

…なんて、考えちゃいました。


f:id:hidamarimari:20200908234755j:image