アフタヌーンティーはお好きですか?

アラフィフ女子の生活記。楽しく過ごそう50歳。重力と体力にあらがおう!気力のあらん限り…。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

報道は慎重にお願いします

今日、女優の竹内結子さんの訃報が、ニュース速報で流れていました。 報道によると自殺された可能性が高いとのことで、とても悲しいことですが、報道機関は慎重に伝えて欲しいと思います。 そもそも亡くなられた理由を報道する必要はあるのでしょうか。 とっ…

「OVER65の街」があったらどうかな?~老人に優しい街~

昨日、電車に乗っていた時の出来事。 停車した駅のホームから乗り込もうとされたご老人が、ホームと車両との段差につまづいてバランスを崩し、車内に転びながら倒れこまれた。 私を含め、周りの人はびっくりして声をかけようとしたけど、お連れの方がおられ…

「進撃の巨人」The Final Season 12/7(月)~総合で放送決定!

なんと! 待ちに待った「進撃の巨人」のアニメの放送日時が発表されました!!!! NHK様! 感謝感激です!! The Final Season総合テレビ 12月7日(月)午前0:10~ (日曜深夜) です!! ホントはここにその画像を貼りたかったのですが、著作権にひっかかるのか…

初めてのbacknumber「配信ライブ」は…。

ついに待ちに待ったbacknumberの配信ライブの日となりました。 19時スタートだったので、17時には夕食を作り終え、私はお風呂に入り、その後ご飯を食べ、洗い物も食洗機に入れて、すべて片付けて、18時55分に、娘にセットしておいてもらったパソコンの前に座…

「佐島」に行ってきました&新鮮なアジをお刺身にしてみました

前から行ってみたかった「佐島」へ、ついに行ってきました。 佐島は逗子と三浦の中間にあります。 (Googleマップより) 「島」と言っても短い橋でつながっていて、島っぽくはないです。 (Googleマップより) 逗子や葉山、三浦方面へはドライブで何度も訪れています…

謎のフルーツ「ポーポー」を食べてみました!

秋になりましたね。 秋といえば、梨やぶどうなどのフルーツが美味し~い季節!! 最近、嬉しいことに、山梨に単身赴任になった夫が、毎週末、フルーツを山盛り買って帰ってきてくれるンです! こんな感じに…。 (あ、梨はふるさと納税で鳥取県の方から返礼品…

家で食べる用の「懐石弁当」があるといいな

毎年、9月は義母の誕生日のお祝いに、家族でお食事に行っていました。 今年はコロナでどうしようかな…と、お店のホームページを見てみると、感染対策について書かれていて、どうやら心配はなさそう。 数ヶ月ぶりの外食に行こうかな?…と計画してみましたが、…

新車がきました~

我が家の一大イベント、新車を購入してからおよそ2ヶ月。ついに納車の日が来ました。今流行り(?)のコンパクトカーです。 そして、数日運転しているのですが…。 今の車の安全性能はすごいですね~。 ちょっと車線を横にはみ出しそうになったら、ヴィーンと、…

人間ドックに行って思ったこと②

先日、人間ドックに行ってきました。 そこで思った事なのですが…。 久しぶりに大きな病院に行ってみると、やはりお年寄りの方が多いですね。 そして皆さん、よく喋る! 若い頃は、お年寄りの方が、数人集まってしゃべっていると、((大変失礼ながら)うるさい…

人間ドックに行って思ったこと①

私は毎年、人間ドックにいっています。 先日行ってきたのですが… 初めて診察で、医師から、 「悪玉コレステロールが多いです。気をつけて。」 と言われました! がーーーーーん。 「悪玉コレステロール」という響きが、ものすごく「中年」って感じがしてっ…! ああ…

「港の見える丘公園」をご紹介します。

週末、食材の買い出しついでに、久しぶりに「港の見える丘公園」へ立ち寄りました。 元町から「谷戸坂」を車でグングン登っていくと、左手に「港の見える丘公園」が出てきます。 この山手一帯は、開港当時外国人居留地でしたので、当時の歴史を語る西洋館が点在す…

「死んだほうがいい」人間なんていない。

ブログで、思想的、批判的なことを書きたくは無いのですが… ネットニュースで読んだ、政治学者の白井聡氏の辛辣な〝ユーミン批判‘’が事実であるなら、見過ごせない心境です…。 私は「自殺予防」に関心があります。 とくに10代の自殺に。 「私なんか、死んだほう…