アフタヌーンティーはお好きですか?

アラフィフ女子の生活記。楽しく過ごそう50歳。重力と体力にあらがおう!気力のあらん限り…。

「死んだほうがいい」人間なんていない。

ブログで、思想的、批判的なことを書きたくは無いのですが…

 

ネットニュースで読んだ、政治学者の白井聡氏の辛辣な〝ユーミン批判‘’が事実であるなら、見過ごせない心境です…。

 

私は「自殺予防」に関心があります。

とくに10代の自殺に。

 

「私なんか、死んだほうがいい人間なんだ」

「お前は死んだほうがいい、と言われた」

 

という子たちに、

その気持ちを否定せず受け止めながら、

「‘ 死んだほうがいい‘’人間はこの世に一人もいない」

というメッセージを繰り返し、繰り返し言っています。

 

「大学」の!

「先生」が!

 

「早く死んだほうがいい」という言葉を発するとは…。

 

久しぶりに怒っています。

 

もっと考えて、言葉を発信して欲しいと思います。

ぜひ正しいメッセージを流し直して欲しいです。