アフタヌーンティーはお好きですか?

アラフィフ女子の生活記。楽しく過ごそう50歳。重力と体力にあらがおう!気力のあらん限り…。

「佐島」に行ってきました&新鮮なアジをお刺身にしてみました

前から行ってみたかった「佐島」へ、ついに行ってきました。

 

佐島は逗子と三浦の中間にあります。



f:id:hidamarimari:20200921143927j:image

(Googleマップより)

 

「島」と言っても短い橋でつながっていて、島っぽくはないです。

 


f:id:hidamarimari:20200921144356j:image

(Googleマップより)

 

逗子や葉山、三浦方面へはドライブで何度も訪れていますが、な~んかほかにいい所ないかなぁ…と、ネットで調べていると、よく、「佐島」が出てくるので、1度行ってみたいと以前から思っていたのです。

 

ネットで見ると、佐島マリーナや、オシャレなレストラン、カフェがあるので、きっと観光地化が進んで、リゾート気分が味わえるんじゃないかな、と思っていたのですが…

 

う~ん、ちょっと残念ながらリゾートと言う感じではありませんでした。(私が勝手に期待していただけですが…。)

 

むしろ、「佐島漁港」の色合いの方が強かったです。

 

マリーナは会員制なので中には入れず、葉山マリーナのようなヨットがたくさん停泊しているオシャレな様子を見ることが出来ませんでした。


f:id:hidamarimari:20200921151351j:image

マリーナ近くのレストランは混んでいて1時間30分待ちなので諦めました。

中は確かにオーシャンビューでオシャレな感じでしたが、その店一件だけ?という感じで、いくつもそういったお店があるわけではなさそうでした。


f:id:hidamarimari:20200921213907j:image

マリーナ近くにある漁港は、やっていない時間でしたので人の賑わいはありませんでしたが、近くのお魚屋さんの前には人が溢れていました。
f:id:hidamarimari:20200921151427j:image

どこにも寄らないで帰るのもなんなので、お魚屋さんで立派なアジを2匹買って帰りました。


f:id:hidamarimari:20200921213428j:image

あと、道を走っていたらちょっとしたレストランがあるようだったので行ってみると、最近できたばかりの有料老人ホームがイベントをしていました。お昼時だったので軽食を食べました。まだ入居前ということでしたので、新築ピッピカの豪華な建物でした。

入居するのにいくらかかるのかなぁ~(高そう…)


f:id:hidamarimari:20200921151506j:image

 

さてさて、帰ってきて早速アジを捌くことに。

 

じ・つ・は…。

 

アラフィフですが、魚を捌いたことはこれまでの人生で3回くらいしかありません…。

 

は、恥ずかしい…。

 

しか~し!

 

少し前から、この、息子から教えてもらった、魚を捌くYouTube、「気まぐれクック」にハマっていて、お魚を捌いてみたい気持ちが高まっていたのです。

 


https://youtu.be/3izFLzYKLA8

(YouTubeより)

 

なので、この金子さんの捌き方を見ながら娘と1本ずつ捌いてみました。

 

途中の過程は省略して…最終的にこんな感じになりました。



f:id:hidamarimari:20200921213659j:image

切れない包丁で、下手くそなりに、なんとかお刺身らしきものが出来上がりました!

 

これまて何度も何度も「気まぐれクック」のYouTubeを見たおかげです。

 

お味は………

 

美味しいっ!!

 

めちゃくちゃ美味しい!!

 

やっぱり鮮度がいいからなのか、自分で捌いた喜びからなのか、とても美味しかったです。

 

佐島…

 

またしばらくしてから行ってみようと思います。