アフタヌーンティーはお好きですか?

アラフィフ女子の生活記。楽しく過ごそう50歳。重力と体力にあらがおう!気力のあらん限り…。

今日、初めてラテアートやってみました

私の夫はお酒は呑まず、大のコーヒー党。

 

数年前に購入したエスプレッソマシンで、よくふわふわコーヒーを楽しんでいる。

 

少し前から「これでラテアート出来ないんかなぁ…?」と思っていたのだけど、おうち生活の影響で今日、ラテアートに挑戦してみた。

 

f:id:hidamarimari:20200424221710j:plain


 

うちのマシンはミルクとエスプレッソがワンタッチで出てくるタイプなのだが、別々でも出すことが出来る。そこでミルクだけを先に出したのだが、ミルクの量がなかなか増えない。なのでいつも飲んでいる①ミルク→②エスプレッソで、入れ物をタイミングよく分けることにした。

 

YouTubeで、何度もラテアートの作り方動画を見て頭に入れた。

①最初カップを斜めにする

②液のミルクを奥に入れて後半にふわふわしたのを入れる感じで…

③ふわふわミルクを揺らしながら入れてハートの形にする!

 

さあ!初トライ!!

 

カップを斜めにして、ミルクを入れて……

 

ふわふわ部分を入れてハートの形に……

 

………ならないっ!

 


f:id:hidamarimari:20200424221012j:plain

 

なんじゃこりゃー。

 

失敗だねぇ。

 

ミルクが思うような動きにならない…。動画より太い感じでモタっとなってしまう。ミルクがもっと細かな泡じゃないとだめなのかなぁ。

ちゃんとした泡を作る機械じゃないとダメなんかなぁ。

次回またチャレンジしてみるぞ!

 

…ところで、そのラテを隣に置いてパソコン仕事をしていたら、プチプチプチプチ…という音が聞こえてきた。

ラテの泡が消えている音だった。

 

…そんな音に気づくなんて!

 

自宅仕事で静かでゆっくりした時間だからだこそのプチプチ音でした。

これ、ASMRにいいと思う…。

プチプチプチプチプチプチプチプチ……