アフタヌーンティーはお好きですか?

アラフィフ女子の生活記。楽しく過ごそう50歳。重力と体力にあらがおう!気力のあらん限り…。

2泊3日の台湾旅行~グルメと観光地編~

※好きなブロガーさんが以前行った旅行のブログを書かれておられ、読んだ時に「あ~旅行っていいなぁ」と、忘れていた気持ちが蘇ってきました。そこで私も過去に行った旅行を思い出して楽しんでみようと思いました。

 

2019年の冬に、娘とふたりで初めて台湾を旅行しました。今回はグルメと訪れた観光地をご紹介します。

 

まずは機内食

これがとっても美味しかったです!

やっぱり同じアジアだなあ…中華系の味は美味しい~。


f:id:hidamarimari:20200525143153j:image

台北(松山)国際空港に到着後、タクシーでホテルへ。チェックインすると、部屋のグレードを無料で上げてくれたとのこと。ラッキー!!

荷物を預けてさあ出発。

 

まずは鼎泰豊に小籠包を食べに行こう~。

台北の地下鉄はとっても便利!しかも色によって案内がされておりとにかくわかりやすい。

永康街の入口にある鼎泰豊。さすがに店の前は人だかりが出来ていた。

 

永康街を少しだけ散策し、中正紀念堂へ。結構な人混みだった。


f:id:hidamarimari:20200525145713j:image

その次に、龍山寺へ。

駅側の占い横丁のような所で占いもしてもらいました。


f:id:hidamarimari:20200525154758j:image

続いて訪れたのが士林夜市

今回、九份(きゅうふん)は諦めたので夜市に行こうと計画していました。

しかし!!

この夜市が思わぬ結果に…。

 

まずなんだかちょっと怖い…。

慣れてないからだろうけど、アラフィフおばちゃんと世間知らずの小娘にはちょっとディープ過ぎました。

そして、独特な匂い…。あれはなんの匂いなのでしょうか?豚足とか??ホルモン系?八角とかのスパイス系??結局分からなかったけどどうしても慣れなかったです。

地下の食堂街でこわごわ注文して食べました。

小籠包は美味しかったです。


f:id:hidamarimari:20200525153900j:image


f:id:hidamarimari:20200525153919j:image


f:id:hidamarimari:20200525153943j:image


f:id:hidamarimari:20200525154013j:image

帰ろうと思って帰りたくても、細長く狭い路地は人がギュウギュウでラッシュ時の満員電車のよう。

プハーっ!という感じで通り抜け、そこにあっタピオカ屋さんで飲み物を購入。

ほっとしてホテルに帰りました。

これもまた思い出です。

 

翌日、朝食バイキングはとっても豪華!!選びきれない食べきれない程の充実したバイキングでご満悦。


f:id:hidamarimari:20200525160014j:image

そして向かったのが、世界4大博物館のひとつに名を連ねる「故宮博物院」。これは駅を降りてからバスに乗るという一大イベント。無事に間違わずに乗れてよかった!


f:id:hidamarimari:20200525160142j:image

故宮博物院とってもよかったです。ただ、有名な白菜と豚の角煮が出張中だったのが残念…。

お昼は中山駅から徒歩5分。またまた小籠包を食べたくて「京鼎樓」へ行きました。まあ、横浜にも京鼎樓さんあるんですけど…ね。f:id:hidamarimari:20200525162428j:image

う~ん!やっぱり美味しい。

その後、中山でマッサージを初体験。

へ~、こんなふうにやるのね。

 

お土産のお茶などを購入。


f:id:hidamarimari:20200525163132j:image

 

そして迪化街へ。

古くからある問屋街とのことで、赤い提灯(?)が並ぶレンガっぽい並みが、とてもいい雰囲気でした。新しいお店も増えて買い物も楽しかったのですが、旧正月で閉まっているお店が多かったのがちょっと残念でした。(そしてちょっと駅から遠い!めちゃ歩いた!)

 

3日目(最終日)

朝一番に行ったのが台北101展望台…の下にある

「鼎泰豊」!開店前に行って並ばずに食べるぞ~!!

また小籠包かぁ~!と思われたかもしれませんが最後の日、やっぱり行きたいねと娘となりまして…。でもここがすごかった!


f:id:hidamarimari:20200525164258j:image


f:id:hidamarimari:20200525164322j:image

作業の様子がガラス張りになっていて、ど~ぞご覧くださいという感じ。みなさんものすごい速さで手際よく小籠包を作っていました!

後悔しないように、たらふく小籠包を食べました。

 

そしてあとはどこに行くー?

となり、やっぱり永康街だね。と。

MITグッズを探しに行きました。MITとはMade in Taiwanの略で台湾の文房具、とっても可愛いんですよね。

マスキングテープやノートや小物をプチプラで購入。お土産にももってこいでした。

(本当は茶藝館に行きたかったのですが、おやすみでした…とほほ。)

 

いや~、とにかく女二人旅が良かったぁ~。

行きたいところがぴったしなので。

そして疲れたら休むタイミングや、お腹の満腹具合もちょうど。

ゆる~い旅行で、とても楽しめました。

 

また行きたいなー。