アフタヌーンティーはお好きですか?

アラフィフ女子の生活記。楽しく過ごそう50歳。重力と体力にあらがおう!気力のあらん限り…。

徳川家康のご遺訓

イライラしている私への忠告のように、今朝、テレビでこんなことが流れていました。

 

NHK朝の定番「エール」では…

 

徳川家康の遺訓」が出てきました。

 

人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。
不自由を常と思えば不足なし。こころに望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。
堪忍は無事長久の基、いかりは敵と思え。
勝つ事ばかり知りて、負くること知らざれば害その身にいたる。
おのれを責めて人をせむるな。
及ばざるは過ぎたるよりまされり。

 

「いかりは敵と思え」

まさに今の私への言葉ですな。

 

もうひとつ、日テレ朝のニュース番組「ZIP」より。

マーティンという若い男性なのですが、毎日、その日嬉しかったこと…だったか良かったことだったか…を3つ思い出すようにしているとのこと。

イライラしている原因を探している私とは対照的ですな…。

 

どちらも今の私になんか引っかかった内容でした。

昔の人の言葉は重みがありますね…。