アフタヌーンティーはお好きですか?

アラフィフ女子の生活記。楽しく過ごそう50歳。重力と体力にあらがおう!気力のあらん限り…。

鎌倉大好き その② ~瑞泉寺とべべ カマクラ~

瑞泉寺 

先日、同世代女性友人と3人で鎌倉散歩に行ってきました。ここ数年の恒例行事になってきた鎌倉ですが、今年は「瑞泉寺」に行きました。アラフィフの私たちは鎌倉の王道は既に経験済み。やはり狙うのはちょっとはずれた所…。そしてそこそこ「歩き」たい!(歩くのが好きになるのがこれまたアラフィフ…)

 

鎌倉駅に集合。早速、小町通りを通って鶴岡八幡宮まで。「小町通り、食べ歩きが禁止になってから道がスッキリしたよね~」などと会話しながら鶴岡八幡宮を右に曲がって突き進む。昨年行った報国寺までと途中まで同じ道。鎌倉宮を通り過ぎ二階堂方面へ。この辺は観光客もほとんどいなく、時々住人の方とすれ違う程度。車も通れないくらいの細い道を行くといつの間にか到着。ちょっと迷ったこともあり30分ほどかかったかな。

 

入り口で拝観料200円を支払って中へはいるとまず広がっているのがお庭。広い…というほど広くもなく、でも狭いというほど狭くもない、ちょっとしたいい感じのお庭が左側に広がっている。行ったのは11月24日。鎌倉の紅葉は意外にも12月過ぎなのでまだまだほとんど赤くない。代わりに見応えがあったのがこちら。


f:id:hidamarimari:20191227105635j:image

すうっーっと1本お庭の奥に美しく咲いていました。この花の名前………なんだっけ?!信じられないことに忘れてる…。これもアラフィフのなせる技か…ショボン(ू´•͈ω•͈ )。

お寺はこんな感じ。


f:id:hidamarimari:20191227110025j:image

梅の木がたっくさんあったので、きっと2月頃は梅の花が綺麗なのではないでしょうか。

瑞泉寺は「花の寺」としても知られているそうですよ。そんなお花目当てに行ってみるのもいいのではないでしょうか。

 

★グルメ情報 「ラッテリア べべ カマクラ」

友人がラジオで聞いた情報を元に、ランチをしたのがこちらのお店。とにかく美味しかった!しかもコスパいい!この味でこの価格なんて!


f:id:hidamarimari:20191227111121j:image



f:id:hidamarimari:20191227111240j:image

この、ブッラータというチーズ、真っ白いふわっとしたところにナイフを入れると中から生クリームとモッツァレラなどがタラ~っと出てくるんです。そこに上からかけてあるオリーブオイルがキラキラと垂れてきて…((*・﹃・*)ジュルッ)チーズ好きにはたまらないお店です。もちろんピザも釜焼きで絶品でした。

 

気の合う友人と鎌倉歩きは最高ですね…。