アフタヌーンティーはお好きですか?

アラフィフ女子の生活記。楽しく過ごそう50歳。重力と体力にあらがおう!気力のあらん限り…。

鎌倉大好き その① ~長谷寺、写経、ガーデンハウス~

長谷寺   

先日、写経をしに長谷寺へ行きました。まだ新しい建物とお庭がとても素敵。中に入るとほんのりお香の匂い。ふむふむ「スマホの電源をお切りください」の表示。なるほど、そうだよね、いいですね。受付を済ませたあとスマホの電源をOFFにすると気持ちがONに。部屋に入って準備を済ませ、さあやるぞ。

墨を磨るのはウン十年ぶり。

「わ~。なんて幸せな時間……」

一人で、こんな静かなところで、墨を磨る音だけが聞こえて…。なんて贅沢な時間。

筆の先にちょんちょんと墨をつけて、筆先を整えて、背筋を伸ばして。ゆ~っくり書いて、しゅっと払う…。あー楽しいっ💓💓💓💓!

初めてなので短い方を選んだのですが、長い方にしておけばよかった。

部屋の中は撮影禁止なのですが、とっても落ち着く雰囲気なんですよ。窓からお庭が見えて。

 

また来よう。

f:id:hidamarimari:20191226101952j:image

 

初めて写経行ってみようかなという方、受付で優しく説明してくださるのでなんの心配もいらないですよ。確か、筆以外にサインペンやボールペンなどもありました。長谷寺のホームページに詳しいことが載ってます。

 

★グルメ情報 「ガーデンハウス」

せっかくの一人鎌倉の平日のランチ。ネットで人気店を調べまくって行ってみたのが「ガーデンハウス」。二十年以上前に婚姻届を出した鎌倉市役所の向いに、ひっそりとありました。

写真を取らなかったのですが、お店の雰囲気はとても素敵!お料理も野菜中心and見た目も素敵なアラフィフ好みのお料理で美味しかったです。スタッフの方の接客もとても丁寧で、女性がパキパキされていてカッコイイ!

 

でも一人でゆっくりしたい時にはおすすめ出来ないかも知れません。何しろ店内にいる女性たちの話し声がザワザワしすぎて!(お店の悪口ではないですよー。)

私も数人で来ていたら「あちら側」だったのでしょうが、まー、平日のランチタイムは子連れママ、母娘2人連れ、リッチマダムグループ…などなどとにかくよくしゃべる女性でいっぱい!

なので今度、人気店に行く時は自分が何を求めていくのかをよく考えてから行こうと思いました。