アフタヌーンティーはお好きですか?

アラフィフ女子の生活記。楽しく過ごそう50歳。重力と体力にあらがおう!気力のあらん限り…。

「雑談」は人に必要か否か?

コロナの世の中になって時々考えます。

 

「人と話したい」という気持ちは、誰にでもある人間としての欲求でしょうか?それとも否でしょうか…?

 

朝起きて、仕事に行って、職場の人と仕事上の話をして、家に帰る日々…。

 

職場では、プライベートなことはあまり話さない人が多いので、結婚しているとかいないとか、お子さんがいるとかいないとか…よく分からない…。話題にできない…。趣味嗜好もよく分からない…。

それに最近ではモラハラパワハラやセクハラやスメハラなど、いろいろと‘ ハラハラすること’が多いので、当たり障りのない話しにとどまる…。

 

私の職種はちょっと職場の中ではマイノリティなので、仕事上のイライラをわかってもらえる人は少ない。

 

コロナの前は、時々、同業の仲間と飲み会をしておしゃべりを楽しんでいましたが、今は全く無い。気心の知れた仲間とおしゃべりを楽しむことは無くなったのです…。

 

zoomでオンライン飲み会というのもあるけれど、家庭のある身。夫や子どもの前ではなかなかねェ…。

 

はっきりいってしまうと、

気心の知れたメンバーで、

好き勝手なこと言える仲間で、

言いたいことを吐き出してなんだかんだしゃべりたいっ!!

 

…この、「人としゃべりたい」という欲求が自分の中にあるんだなぁと、最近気がついたのです。

 

でも、人と喋らなくても別にストレス溜らないけど?…っていう人もいると思う。

 

やっぱり人間の本能的な欲求では無いのかな?

 

心理学的にはどうなんでしょ?

 

人と全く喋らなくても(聴覚障害の場合はお喋りでなく意思疎通と読みかえても。)生きていくことはできるのかな?

 

「雑談」は、人間にとって必要か否か…?

 

オマケ。

ボジョレーヌーボー、楽しんでます♪


f:id:hidamarimari:20201121233023j:image


f:id:hidamarimari:20201121233035j:image

美味しいですね。