アフタヌーンティーはお好きですか?

アラフィフ女子の生活記。楽しく過ごそう50歳。重力と体力にあらがおう!気力のあらん限り…。

アトピーの新しいお薬

今日、娘が皮膚科に行ってきたのですが、アトピーの新しい治療薬をもらってきました。

 

コレクチム軟膏です。


f:id:hidamarimari:20201105195952j:image

新しいお薬が世に出ていたのですね。

 

そういえばずいぶん前にニュースで聞いたような気も…。

 

娘はどうしてもプロトピックのヒリヒリ感がダメで使えなかったので、こちらの軟膏に期待したいと思います。

 

もうひとつ、初めてこんな治療を言われたそうです。

 

「デュピクセント」

 

……え~?!なにそれ?

初めて聞いたんだけど…?

 

まだ娘からLINEで聞いただけなのでよく分からないので、ネットで調べてみると…

これまでのステロイドやプロトピックでの治療では効果が認められないアトピーの方に使う新しいお薬のようで、

 

なんと、注射…なのですね。

 

そしてめちゃ高価。

 

へ~、こんな治療薬が出ていたのですね。

全然知りませんでした。

 

娘は先生からこの話を聞いて、「泣きそうになった…」って。

 

もう、ほんと、この生活を終わりにしたいよね…。つらいよね…。

 

新しいお薬は嬉しいけれど、まだいろいろなことが分かっていないものを使うというのも心配なもの…。

 

これからちょっといろいろ調べてみようと思います。

 

(…調べようと思ったら、そもそも、「デュクピセント」と「デュピクセント」の2つの言葉が入り交じっている……???どっちが正しい??)