アフタヌーンティーはお好きですか?

アラフィフ女子の生活記。楽しく過ごそう50歳。重力と体力にあらがおう!気力のあらん限り…。

三崎港のまぐろは絶品でした & メイチダイの湯引きとイサキのお造りに挑戦

三崎港へ行ってきました。

とてもいいお天気だったからか、結構たくさん人が来ていました。

 

駐車場の車のナンバーに、「鹿児島」があってびっくりしていたら、少し離れたところに「札幌」ナンバーの車も見つけ、またまた驚き。

 

三崎港は横浜からは横浜横須賀道路ですぐなので、そんなに遠くからも訪れる方がいる観光地なのか~と、あらためて感じました。

 

三崎港は言わずと知れた「マグロの港」。

遠洋漁業で獲れて冷凍されたマグロが、三崎港で水揚げされるのです。

 

なので、港の近くでは美味しいマグロ料理が食べられます。


f:id:hidamarimari:20201004234043j:image

 

コロナの影響でお客さんは少なくなっているとのことですが、通常であれば駐車場は長い列、お店も満席で…と、お店の方は仰っていました。

かく言う私たちもコロナのことは気になりながら来店。まず入口で手の消毒。店内はクーラーをかけながらもあちこちの窓を開けて換気を良くし、部屋も十分な広さでしたので、こちらのお店を選ぶことにしました。

 

久しぶりにお店でのちゃんとしたお食事。

とっても美味しかったです。

 

そして三崎港の水産物や、三浦産の野菜や畜産物の産直市場「うらりマルシェ」へ行きました。コロナ以前に訪れた時ほどの混雑はありませんでしたが、そこそこの人出です。


f:id:hidamarimari:20201004234017j:image

(初めての登場です…。)

 

そこでのお目当ては「お魚」。

 

先々週、お魚をさばく動画を見ながら、見よう見まねでさばいたところ、結構いい出来だったので、またまたお魚さばきに挑戦したくなったのです!

本日は、

メイチダイ 2500円 こちらはプロに3枚におろしてもらいました。(名前を覚えていなかったのですがおそらくメイチダイかと…)

イサキ2本  500円×2で1000円のところ800円におまけしてくれました。1本はさばいてもらい、もう1本は持ち帰って私がお刺身にすることに。


f:id:hidamarimari:20201004132411j:image

生牡蠣 2つ  (私と息子だけが大好き)

サーモン 500円

マグロの尾の身(冷凍) 1000円←以前も購入。ステーキにして食べたら美味しかったのでまた購入。ちょっと色や形の点で…ということでお安くなっているお得品を勧められて購入。今回は煮付けにする予定。


f:id:hidamarimari:20201004132746j:image

…ということで、家に帰って調理を開始しました。

まずはメイチダイの「湯引き」に挑戦!

YouTube様で調べた方法でやってみました。


f:id:hidamarimari:20201004141830j:image

(YouTubeより)

湯引きして1時間ほど冷蔵庫で休ませます。

 

そして、メイチダイをおろしてもらった時の頭や骨などのあらをつかって「潮汁」も、YouTubeで見て作りました。

 

そしてイサキのお刺身作りにトライ。

今回はYouTubeを見ずに、頭に入っている記憶を頼りにやってみることに!

 

まずは頭を落として、腹側に包丁を入れ、次に背中側に包丁を入れ、尾の少し前に包丁を入れて尾を左手でつかみ、包丁を背骨に沿わせて左側に持っていき身を背骨から取る。それを裏側もやって3枚におろす。

f:id:hidamarimari:20201004142335j:image

そこから、腹骨を取り、中骨を取り、(骨があればピンセットで抜くけど今回はなかった)、皮を引いて…あとは食べる直前に切るので、キッチンペーパーに包んで冷蔵庫へ。

 

湯引きしなかった方のメイチダイの半身は、皮を引いてお刺身に。

 

牡蠣も下処理して、サーモンも切って、作っておいた大根と大葉などのツマをお皿に盛り付けて…

 

完成~(*´꒳`ノノ゙パチパチ


f:id:hidamarimari:20201004143527j:image

 

いや~、まずまずの出来ではありませんか?!

あまり綺麗に盛り付けられなかったのですが、食事の時間が遅くなり焦っていたもので…(と言い訳)。

 

「普段、我が家ではそれが普通なんですけど…」という幸せなご家庭の方にとっては、なんともないというかむしろ下手くそな仕上がりだと思うのですが、これまで50年間、普段、スーパーのお刺身を食べてきた私としては、ウキウキな気分なのです!

 

わ~い!出来た~!

 

…お味はというと、お刺身と湯引きはほんとに美味しかった~!家族のウケもよく、あっという間に大皿2つが空っぽに。湯引きはポン酢にかぼすとあさつきを足して、頂いたのですが、とっても美味しかったです。

 

潮汁の方は、少~しなんだろうこの匂いは?というのがあり、後で調べたらメイチダイはそういう匂い(カルキ臭)のするお魚だということでしたが、あまり気にならず、こちらも美味しくいただきました。

 

メイチダイは夏の高級魚だそうで、そういえば魚屋さんもすごく美味しいお魚だと勧めていました。ヒラメよりずっと美味しいって、熱弁されました。

 

それにしてもやはり、プロが作るお造りはすごいなぁと思いました。我が家のも美味しかったですが、そりゃ~、お店で頂いた方が美味しいと思います。包丁の切れ味というか切り方でずいぶん違ってくるんだろうなぁ。

 

なんだか、料理ブログのようになってしまいましたが、お魚をさばくことがちょっとしたマイブームになっておりますので、どうぞお許しを…。またお魚さばきに挑戦して、腕を上げたいです。

 

今回は長くなりました~。ここまでお付き合い頂いた方、ありがとうございました!