アフタヌーンティーはお好きですか?

アラフィフ女子の生活記。楽しく過ごそう50歳。重力と体力にあらがおう!気力のあらん限り…。

初めて作ってみました「しその実の塩漬け」

ずーっと、やらなきゃなぁと思っていた庭の掃除を、ようやくこの週末にいたしました。

 

狭い庭に、可愛いお花たちを植えたはずなのですが、夏の途中からいつの間にか「しそ」が幅をきかせるようになり、しそだらけになってしまいました。お花たちは何処へ~。

 

しその穂を売っていた人から、しその実を塩漬けにするといいと教えてもらったのでやってみることに。

 


f:id:hidamarimari:20201019203329j:image

なんだかんだで、結構収穫されました。

 

茎から実を外して、水でよく洗い、沸騰したお湯でサッと湯掻いて、重さの2割の塩をまぶし、煮沸消毒しておいた瓶に詰めました。

 


f:id:hidamarimari:20201019203541j:image

 

今朝、お弁当のご飯の上にパラパラふりかけて持っていきました。

 

まだ生々しい感じでしたので、もう少し馴染んで来るともっと美味しいのかもしれませんが、しそのいい香りが仕事の疲れを癒してくれました。

 

毎年必ず、春にぴょこんと芽を出して大きくなってくれる我が家の庭のシソたち。

 

また来年の春、待ってますね。