アフタヌーンティーはお好きですか?

アラフィフ女子の生活記。楽しく過ごそう50歳。重力と体力にあらがおう!気力のあらん限り…。

今、娘と口をきいていません・・・

土曜日の夜のこと。

 

ハタチの娘は朝からずーーーっとパジャマで過ごし、昼や夕方もソファで横になってウトウト寝たり、目を覚ましてスマホをしたりしていました。

 

そんなことはしょっちゅうだったので、まったくもう!と思いながらも、夜ご飯ができたよーと、声をかけました。

 

寝ていたところを起こされて、機嫌が悪かったのでしょう、ちょっと私が言ったことに妙に反応してイライラして、その後数回のやり取りを経て、つい、私に向けて口から出た言葉が、

 

「〇〇〇〇〇〇!」

 

(あまりにひどいので表記したくなく・・・)

 

親に向かってそんな口の利き方!!

 

私が怒ると、直ぐに、

「・・・ごめんなさい。」

と謝りましたが。

流石に自分でも、言っちゃいけなかった!と思ったのでしょう。

 

「今のはちょっとひどすぎる。しばらくあなたとは口をきかないから。」

と、なりました。初めてのことです。

 

今日でまる2日です。

 

あいさつと必要最低限のことは言いますが、そのほか雑談などは一切、話しません。

 

今までも、スマホを聞きながら呟く言葉が、・・・なんというか、男の子みたいというか、例えば「〇〇じゃね?」とか、「うま!」とか、「・・・ふざけんなよ・・・。」などなど、言うので、その度に、

「〇〇じゃない?」とか、「美味しい!」とか、「ふざけないでよ・・・。」と言い替えるようにチョコチョコ言ってきていたんです。

 

やっぱり、日ごろからキレイな言葉を使っていないから、「つい」出ちゃったんでしょうね。

 

もう私も、いい加減にしなさい!という気持ちです。

 

一度、吐き出した言葉は、たとえ謝ったとしても取り返しがつかない、ということをわからせたい!

 

昨日今日は、悪かったいうことを態度で示そうとしているのか、部屋を片付けたり、朝早く起きると言い出したり(起きませんでしたが)、少し意識はしているみたいですが。

 

まだしばらく続けようと思っています。


f:id:hidamarimari:20210119000515j:image


f:id:hidamarimari:20210119000525j:image

日曜日のお昼はマクドナルドのドライブスルー。ビックマックを久しぶりに食べました。

グランドビッグマックは息子が。

大きいですね!

・・・あ、娘にも買ってきましたよ。無言で。