アフタヌーンティーはお好きですか?

アラフィフ女子の生活記。楽しく過ごそう50歳。重力と体力にあらがおう!気力のあらん限り…。

イタい、と思われているんだろうけれど・・・

買い物に行くので、年末に買ったばかりの黄色のセーターを着て出かけようとしたら、中3の息子が、

 

「ちょっとそのセーター若ぶってるんじゃない?」

 

と、ディスってきた。

 

ハイハイ、そーですよぉ。

若ぶってますよー。

(内心、がーん、ときている·····。)

 

 

・・・

私は40代前半の頃、職場の若い子にこんなことを言われた経験がある。

 

「〇〇さん、キレイなんだから、黒とか地味な服ばかり着ちゃダメですよォ~。もー、お金預けてくれたら私が洋服を買って、コーディネートしてあげたいですぅ~!黒は絶対に着ちゃダメですよっ!!」

 

「・・・。」

 

褒められているのか、けなされているのか・・・。

 

まあ、いずれにせよ、着ている服がダサいと言われていることは明らか。

 

そーーーかーーー。

私、服が地味なのね。

そういえば、そうかも。

 

無難に、黒(痩せて見えるし)、グレー、紺、茶系の服が確かに多い。

 

そういう色が好きだしなぁ・・・。

 

と、その時、言われたことは結構グサッときたけれど、洋服を変えることはあまりせず、その後もしばらくはそんな色の服を選んでいました。

 

でもそれからというもの、洋服を選ぶ時には必ず彼女の顔が浮かび、

「黒はダメですょ~~~」と、言われた言葉が、まるで呪文のように聞こえてくるようになったのです。

 

それでアラフィフの手前くらいから、

「もっと明るい色を選んでみよう!」

と思い立ち、それまで選んだことの無いような、明るいグリーンや、コバルトブルー、パープルなどを、買ってみることにしました。

 

今まで着たことのなかったような服を買い始めてみると、

 

「若い時に、もっと好きな格好をしておけば良かったなぁ・・・」

 

と、思うようになってきました。

 

若い頃はお金がなかったので、とにかく「合わせやすい服」、「着回しが効く服」ばかり選んでいました。流行りの服などは「来年着られないだろうしなぁ・・・」と思い、手を出せず・・・。

 

50歳になった今、「好きな色の服」「着てみたい服」を着ればいいじゃないですか!、と、自分に言い聞かせ、いろいろな色を着ています。

 

傍から見れば、結構若ぶって、「イタい」でしょうなぁ・・・。

 

でも、「周りからどう思われるか」ということに縛られているのも、もういやだな・・・と、最近いろんな場面で思うようになってきて・・・。

 

いーじゃないですか。

イタいと思われても。

 

・・・そういう考え方が、これまた、「イタい」んでしょうけどね・・・。


f:id:hidamarimari:20210104231219j:image