アフタヌーンティーはお好きですか?

アラフィフ女子の生活記。楽しく過ごそう50歳。重力と体力にあらがおう!気力のあらん限り…。

新年になりました。50歳のお正月、ちょっとした変化が・・・。

令和3年になりました。

 

昨日は、サザンオールスターズの配信ライブで年越ししました。

紅白もチラチラ見ながら・・・


f:id:hidamarimari:20210101105653j:image

 

我が家は、夫が関西風の白味噌仕立てのお雑煮、私が鰹出汁お醤油味の関東風のお雑煮で幼い頃から育ってきました。

 

結婚して、義母との同居が始まって、さて、お雑煮は・・・どっちを作る??となりました。

 

折衷案で、1日は関西風、2日は関東風・・・となって20数年・・・

 

今年初めて、もう関東風のお雑煮は作るのをやめることにしました。

 

50歳になったから・・・という訳でもないのですが、もう、義母の! 私の! ということへのこだわりが全く無くなったんです。

 

・・・逆に、まだこだわってたの??!!、と言えるかもしれませんが。

 

一般的には、義母の味を受け継いでいくものですよね・・・。

 

今まで、こだわりというか、お醤油味のお雑煮も食べたいし・・・というのはあったのですが、なぜか今回、白味噌の方だけでいい、という気持ちになりました。

 

なぜかはわかりません。正直、面倒くさくなったからだけなのかも知れません。

 

82歳の義母の作る、お雑煮と煮物。

 

元気でいてくれて、ありがたいことです。

 

義母の味、子どもたちにも引き継がせたいなぁ・・・


f:id:hidamarimari:20210101105627j:image

(人参の飾り切り、頑張りました。)