アフタヌーンティーはお好きですか?

アラフィフ女子の生活記。楽しく過ごそう50歳。重力と体力にあらがおう!気力のあらん限り…。

クイズ好きならこんなアプリはいかがですか?

最近、めちゃくちゃハマっているアプリがあります。

 

「みんなで早押しクイズ」

 

というアプリです。

 

子どもに教えてもらったのですが、これがなかなか面白いんです。

 

パターンがいくつかありまして・・・

▪ランダムマッチ

対戦相手はアプリが自動でマッチング。

・一対一で、早押しクイズをやり50点とった方が勝ち

・4人で早押しクイズをやって上位3名が勝ち

▪フリーマッチ

参加している一般の人が作問した問題に、参加したい人が参加して行う形。

ジャンルがとても絞られるので、マニアックな問題に挑戦することができます。

 

例えば、私だと、大好きなアニメ「進撃の巨人」や、大好きな「backnumber」に特化したクイズに挑戦することが出来ます。

そういう「部屋」を作ってくれる人がいて、その人が「クイズ始めますよ~」と、参加者を募るので、そこに入れば参加することができます。

 

また、自分が好きなジャンルで問題を作って、公開することも出来ます。自分が作った問題に、誰かが早押しで回答してくれるというのも結構面白いです!

 

この「みんはや」のいい所は、面倒な会員登録などをすることなく、気軽に参加することが出来ることです。課金も必要ありません。

 

また、クイズに勝つとポイントがもらえます。

そのポイントで「早押しボタン」や「顔ボタン」(?)などのアイテムをもらうことができます。(ポイントは課金で買うことも可能です。)

 

参加して、勝ちが増えていくと、少しづつランクが上がっていきます。それもひとつモチベーションとなります。なお、アプリが自動で対戦相手をマッチングする時は、同じようなレベルの相手を選んでくれます。

 

若干、参加者の年代が「若い子たち」のような感じもあるので、アラフィフの私が参加していーのかしら·····?なんて思うこともあるのですが。(笑)。ちなみに年代は公開されないのでわかりません!

 

もし早押しクイズに興味がおありの方は、1度トライしてみてはいかがでしょうか?


f:id:hidamarimari:20210116084712j:image