アフタヌーンティーはお好きですか?

アラフィフ女子の生活記。楽しく過ごそう50歳。重力と体力にあらがおう!気力のあらん限り…。

牧丘マスカット・べーリーA

週末の夜はお楽しみのワインの時間。

お正月に開けた「牧丘マスカット・べーリーA バレルセレクション2015(赤)」がまだあったので飲む。

我が家で飲むのは私だけ。夫は一切飲まない。ワインのうんちくを語ってもだーれも興味なし。まあそんなもんでしょう。

以前、ワインリストを記録するアプリを使って、ラベルの写真や産地や価格やいろんなデータを保存していたのだけど、スマホを変えた時にアプリが引き継がれず断念。そーか、そーなるのか。結構貯めたのになぁ。

 

今日のワインは山梨のマルス穂坂ワイナリーで購入したもの。その時、白と赤とオレンジワインを購入。確か1本2000円ちょっと手前だったかな。白とオレンジはもう飲んでしまってこの赤が最後の1本。パパが山梨に単身赴任になって、ワイナリーが近くなり行きやすくなった。お店が閉まるギリギリに滑り込みセーフで入店。お店は清潔感のあるシンプルな雰囲気。お店の方は多分同世代の男性と、若い女性1人。

ギリギリにすみません…、と入ったがウェルカムな雰囲気。ワインのテイスティングもさせてもらえた。う~ん、どれも美味しい。やっぱり国産が好きなんだなー。お値段もお手頃。自分の好きな味のワインを選んでレジへ。

男性店員さんは「今日、私、結婚記念日なんですよ。」とひと言。思わず「おめでとうございます。」と返す。
f:id:hidamarimari:20200111200133j:image

このワインは「キュベ」。「キュベ」ってなんだろーと思って調べてみると簡単に言えば「特別な」という意味。確かに限定樽詰本数273本と書いてある。ほーそーか。数が少ないのか。と思うと余計に貴重な感じがする。爽やかでスッキリした風味で私好み。

今日のチーズはブルサンガーリック。プチトマトとブラックオリーブをチーズと一緒にクラッカーに乗せて食べるのが今の私の定番。

年始に西武で買ったチーズの福袋に入っていたナチュラルチーズも少し切って食べた。

うーん、夜ご飯これだけでもいいなぁー。

 

あ!でも今日はパパが買ってきてくれたチーズケーキもある!切らなきゃ(*¯︶¯♥