アフタヌーンティーはお好きですか?

アラフィフ女子の生活記。楽しく過ごそう50歳。重力と体力にあらがおう!気力のあらん限り…。

とても景色が素晴らしい「城ヶ島公園」

神奈川県三浦半島の最南端にある城ヶ島。そこの城ヶ島公園では、とても美しい景色を見ることができます。


f:id:hidamarimari:20210130213650j:image

公園の入口。

ミウの像が2羽、並んでいます。

 

入口を入ると最初にこ~んな景色が!


f:id:hidamarimari:20210130213847j:image

半島の先っぽなので、いつ行っても風が強いことが多いです。強風に耐え続けた松が、こんなふうに斜めになっています。

 


f:id:hidamarimari:20210130214032j:image

水仙の花があっちこっちで咲いていました。

とてもキレイ~。

 

展望台からの景色。


f:id:hidamarimari:20210130214150j:image

奥にうっすら見えるのは富士山です。


f:id:hidamarimari:20210130214218j:image

海の色が濃かったです。奥に大きな船が見えます。

 

展望台を下りて先に進むと、真っ白な灯台が見えてきます。

 


f:id:hidamarimari:20210130214419j:image

削りたての鉛筆のような形の「灯台」です。

安房埼(あわさき)灯台」という名前の灯台です。


f:id:hidamarimari:20210130214523j:image

建て替えて令和2年3月に完成。真っ白でとても美しかったです。灯台ってなんとなく、もの悲しくて素敵ですよね。

 

灯台を見たあとは、ピクニック広場へ。ほとんど風がなく、バドミントンで遊ぶことができました。久しぶりに汗をかきました。

 

自粛中ということで、お昼ご飯は車内でマックを食べたのですが、ほんとだったら、三崎のマグロのお寿司とか食べたかったな·····。

 

でも、ちょっとの外出で十分な息抜きになりました。

 

 

城ヶ島はウミウの生息地としても有名です。今回は行きませんでしたが、下に降りると断崖絶壁で越冬するウミウを見ることができます。

 

島に渡る橋は、以前は有料でしたが、今回料金所は無くなっており、無料になっていました。

 

城ヶ島公園、おすすめです。

 


f:id:hidamarimari:20210130224203j:image

 

特産品として有名な三浦大根。350円でした。写真を撮る前に切ってしまったので、合体させました。とっても大きくて立派なんです~!食べるのが楽しみです。