アフタヌーンティーはお好きですか?

アラフィフ女子の生活記。楽しく過ごそう50歳。重力と体力にあらがおう!気力のあらん限り…。

「死にゲー」ってなんだろう…?

息子が今欲しいゲームが「死にゲー」らしい。

 

……なんなの?死にゲーって。

 

ニコニコ大百科というサイトでは

(引用)死にゲーとは、極端に難易度が高かったりミスに対するリカバリー手段が無いに等しいなどの理由でゲームプレイ中に何度も死ぬ事を前提としたバランスのゲームのことである。

 

ピクシブ百科事典というサイトでは

(引用)死にゲーとは、ゲームオーバーになり易い一人用ゲームのこと。 その性格上、相手によって難易度の変化する格闘ゲームやパズルゲーム、STGなどの対人ゲームを含まない。

 

…と書かれていた。

 

息子の説明では、「ムズすぎて何度も死ぬゲーム」らしい。

 

それだとなかなか先に進まないんじゃないの?

心折れないの?

それ以前に、何度も死ぬようなゲーム、やって欲しくないんだけど…(←母親としての気持ち)。

 

フォートナイトなどの「バトルロイヤルゲーム」を初めて知った時も衝撃的だったけど、この「死にゲー」も、さ、………。ほんとに…。

 

おばちゃんの感覚ではついて行けませんワ…。

そして、悲しいし虚しい…。

なんだか。