アフタヌーンティーはお好きですか?

アラフィフ女子の生活記。楽しく過ごそう50歳。重力と体力にあらがおう!気力のあらん限り…。

初めて遠近両用メガネを買いました。

今日、初めて遠近両用メガネを買いました。

 

以前から老眼が入ってきてるのは自覚あり。

そのせいか、メガネがなんだか合わなくなってきたのですでに眼科に行って処方箋をもらっていたのです。

 

最近は昔に比べて手軽にメガネが買えるようになって嬉しいナ💓ちょっとワクワクして、安価ですぐ出来るメガネ屋さんに処方箋をもって行ったのですが…。

 

受付の若手男性が

「いらっしゃいませ。」

「遠近両用にするか、遠く用と近く用の2つを作るかどうなさいますか?」

などなど、丁寧に話しかけてくださるのだけれど………。

 

なんだか1.5~2倍くらい、声の大きさが大きい。

そしてゆっくりとした丁寧な言葉遣い。

 

…あれ?これってなんだか、私がご年配の方に話しかける時の話し方に似てない??

もしかして私、相当年配に思われてるんじゃない??マスクしてるから??いや、そうじゃなくてももう、私ってそんな歳なの??!!

 

メガネ屋さんには

「お年寄りには大きな声でゆっくり丁寧に」

と書かれているマニュアルがあるんだろうか…。

 

 

………そうかー。そうだよね。

 

歳をとった自覚はなかったけど、いつかそういう時がくるんだよね…。

 

電車やバスで若い人に席を譲られたら、ショックだろうな…。

 

悲しいことに気づいてしまったメガネ屋での出来事でした(笑)。

 

↡今使っているメガネ。フレームがやわらかくて寝転んでも何してもストレスフリー。同じタイプを注文しました。眼鏡入れは鎌倉で買った布袋。本来はペンケースかな?硬い眼鏡入れは好きじゃないんです。カバンに入らないから…。


f:id:hidamarimari:20200327200706j:image