アフタヌーンティーはお好きですか?

アラフィフ女子の生活記。楽しく過ごそう50歳。重力と体力にあらがおう!気力のあらん限り…。

私と英語

49歳女子。英検3級を中3で取得。
高校で英会話スクールに通った経験があり。
NHKの続基礎英語も聞いていた。
娘と息子も2歳から英会話スクールに通わせた。
夫も英会話コンプレックスがあり同じ英会話スクールに15年通った。

なのに。

いま、我が家でペラペラ英語が話せる人物はいない。
さすがにごく初歩の旅行用英会話なら少し話せるが、ネイティブの人とサラリとした日常会話はできない。

サラリとした英会話…あこがれる…!

その後も英語に対する呪縛は私から離れることがなく、ヨーロッパ旅行を機に「準2級をとってみよう!」と思い立つ。

スマホに英会話の勉強ができるアプリを入れて、通勤のバスの中でイヤホンで聞きながらボソボソつぶやく日を過ごした。問題集も買った。半年ほどそれは継続し、スマホの上では合格できるかも?!というところまで来た。

あとは準2級の受験申し込みをするだけ!

しかし…!
いざ申し込もうとした時…

試験会場にこんな中年のおばさん、いないんじゃない?
え?!受験料6900円もするの?!受からない可能性大なのに。
えーーー。面接かぁ。今はこれがあるんだよね…どうしようかな…。やっぱりヤダな…。会話なんて緊張するよぉ~。

…結局、私のこういうところが英会話を身につけられない原因なのかな。







アルク #トーキングマラソン 特別お題キャンペーン「わたしと英語」

アルク「トーキングマラソン」×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by アルク「トーキングマラソン」今週のお題